<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は研修会です。いつもより少ないご参加ですが、遠くは茨城県からのご参加です。珍しく女性はゼロ。頑張って明日までお勉強されてくださいね。晩御飯は、寿都の牡蠣です!生で。他に帆立は炭火で焼いて。鮑もウロにお酒とお醤油をあわせたものを掛けて炭火焼です。喜茂別産グリーンアスパラと安平産ホワイトアスパラも焼きました。生の蛸はカルパッチョ。魚介類は全て寿都産です。今朝取立ての蕗はキンピラ、独活は酢味噌和え。6年前に農場長が造ったパルミジャーノをクリームソースにしてパスタ。明太子と塩むすびでした。ワインは農楽蔵さん。まだ飲みながら語らっている人もいます。明日も続きがありますから、あまり遅くはならないでね。
    seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-31 23:36
今日は急遽午後札幌に日帰りでした。高齢の伯父が亡くなり前夜式に出席です。明日の告別式には出られません。クリスチャンでしたので、今夜は神様に守られて礼拝堂に休んでいます。明日、伯母の待つ天国に旅発ちます。神様の御許に行くので安心です。明日は研修会です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-30 22:53
今日は明子マネージャーと農場に来ています。道中、とっても暑かった!工房は丁度過ごしやすい温度です。動物さん達もきっと暑かったね!
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-29 23:38
寒さとお天気を繰り返す北海道のこの時期、喉にきて、耳にきて、リンパ腺も腫れて、それも右側ばかり。目もちょっとおかしい。季節の変わり目は体調を整えるのに大変ですね。今朝、根室から時鮭が届きました。秋の秋刀魚などいつも美味しいお魚を贈ってくださる薫ちゃんからです。早速焼いていただきました。とても美味しい贅沢なお夕飯。安全で美味しい食べ物がこの先もいただけますように。私達も気をつけながらチーズやお菓子を造っています。完全に安全なものはないから、せめて目の届く、手の届く、心の届く安心を心がけて行きたいと思っています。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-28 23:17
a0119365_23103137.jpg
札幌です。写真展を二軒ハシゴしました。後藤昌美さんの「森と水の刻 阿寒・摩周」と、佐々木育弥さんの「佐々木フィルム写真館」です。お二人とも博士のご紹介です。後藤さんは10年くらい前に伏見のアンジュで初めてお会いしました。佐々木さんはこの度が初めてです。佐々木さんは今日が最終日。後藤さんは明日まで。何れもギリギリでした。夫々まったく違った写真ですが、伺えてよかったです。夜はルーテル幼稚園の理事会・評議員会でした。少しはお役に立っているかしら。
    seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-27 23:09
a0119365_22342660.jpg
雨の月曜日。風も強くてとっても寒い日です。放牧している山羊達も雨を避けて鳴いています。こんな日でもありがたいことにお客様は来てくださいます。事務連絡やお問い合わせでよく電話の鳴る日です。私はそれ以外はずっと厨房で、お菓子を焼いたりラッピングをしたり。オレンジとレモンのピールも出来上がり、フルーツケーキの下準備も出来ました。ホールにはお菓子ではない甘い香りが漂っています。貴彦さんから一昨日いただいた朴の花が開いて来ました。甘く少し薬草のような匂いは五月の雨の夜にとてもよく似合っています。
   seiko 

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-26 22:34
お天気の日曜日も無事一日が終わりました。ロピス、ライラック祭りとも、お陰さまで完売!お越し下さいました皆様、本当に有難うございました。農場では今日も出荷、製造共に動いていますし、お客様もお訪ねくださっております。今月はカタログに掲載されているお菓子が動いており、ピール作りやドライフルーツの漬け込みなど下仕事もしています。昨日、貴彦さんからいただいてきた朴の葉の下処理もしています。今月末まで慌しさは続きそうです。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-25 22:16
今日は夕方に農場長と二人で余市に行って来ました。貴彦さんのところです。「朴の葉が開きましたよ」のお電話を頂き早速採りに行きました。雨が降っていたのですが、新しい緑の朴の葉は生き生きと濡れて、薄いピンクの蕾は甘やかな芳香を放っています。貴彦さんの畑だけではなくお宅の周りは自然の恵みが一杯です。私達は100枚以上いただいたでしょうか、素敵な匂いの蕾も一緒に袋に仕舞いました。余市でも大きな観光果樹園のご主人と偶然お会いしたのですが、明日から東南アジアに行かれるとか。今、小樽や余市の観光果樹園はアジアからのお客様を積極的に誘致しているのだそうです。後志の農業も観光もグローバルになってきているようです。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-24 23:26
工房長は今日は盤渓でのマルシェ”LOPPIS ロピス”で出店です。6回目だそうですが、アンジュは今年初めての参加です。結構なお客様で賑わっているようです。明日は午前中は相川商店さんの土曜朝市で、その後ロピスに参加、明後日は明子マネージャーが行っています。どうぞよろしくお願いいたします。農場長と私はチーズとお菓子の製造です。農場の今日は爽やかな初夏のお天気。いよいよ畑が気になります。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-23 22:17
大きな催事が終わり何とか一段落。でも、売るものがありません。工房長と明子マネージャーは札幌でのイベントへの参加で今週は不在です。工房は農場長と私で、チーズとお菓子を作っていきます。今日は午後に旭川からお客様です。札幌の西武百貨店でお世話になっていた方で、今は旭川勤務です。初めてのお訪ね、無事に到着。工房内にあるものは札幌のアンジュや自宅で使っていたものが殆どですので、懐かしく感じていただけたようです。今回は東京の西武さんでお仕事させていただいたので、私もご縁の深さに嬉しく思っています。夕方、T牧場さんでニラを頂きました。もうハウスには苗が植わさっています。今年もお野菜いろいろ頂かせていただきますね。私もハーブ畑、早くきれいにしなければ。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-05-22 22:23