<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

降りそうで降らない日曜日。ハーブ畑の散髪をしました。草取りが終わって見やすくなったハーブ畑ですが、伸びに伸びたハーブたちの散髪をしました。草刈機ではなく鋏みでチョキチョキと根元の方を刈って行きます。手が痛くなりましたが何とか涼しげになりました。これからお天気になればまた新しい葉が出てきます。虫さん達が慌てて逃げ出していますが、またすぐ戻ってくるでしょう。お中元の出荷も始まりました。20時札幌です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-30 00:00
なかなかからっと晴れてくれない農場です。雨が降らなければ降らないでまた畑が心配です。明子ちゃんが居ないと何となく寂しい厨房です。それでもすることは沢山あります。お中元のご予約もいただいていますので、その仕事もしなければなりませんし、お菓子教室の準備や週末のイベント時にご予約いただいているお食事の下準備もしています。チーズ製造もお中元やマルシェやイベント、通常のご注文とお陰さまで忙しくしています。夜、霧雨が降っています。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-28 22:28
何となく降りそうで降らないお天気です。農場長は親しくしている牧場に牧草の刈り入れのお手伝いに行きました。牧草時期の酪農家さんは大忙しです。お天気を見計らって牧草を刈り、ちょっとお天気のすぐれない時には刈った牧草を集めてロールにしたり運んだり。お休みする間がありません。そんな農家さんのご苦労の詰まったミルクを分けていただいているのです。本当に感謝です。今夜は親しくさせていただいているソムリエさんのご家族がいらっしゃいました。寿都の牡蠣ももうそろそろ終わりますので、その前に一緒にご飯です。可愛い坊ちゃんがご飯の後は変身ごっこで大はしゃぎ。きっと帰りの車ではぐっすりお休みされますね。子ども好きの農場長も楽しそうでした。今度はお泊まりくださってゆっくりなさってくださいませね。今夜も霧が深い農場です。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2014-06-27 23:27
a0119365_23460487.jpg
午前中に29日の結婚式用のお菓子を発送完了です。農場長も明子ちゃんも随分頑張ってくれました。工房長はお掃除などで援護射撃。皆、有難うございました。今夜はディナーのご予約です。以前ランチを召し上がってくださった方が、お客様をご招待してのお食事でした。アミューズから始まり、お魚は縞ソイとアナゴをグレープフルーツのソースで。お肉は子羊のロティをラタトゥイユのソースで召し上がっていただきました。デザートには桃とホワイトチョコレートのムースなど。昨日日本海食堂さんで購入した牡蠣やホタテも使いました。美味しく召し上がっていただけたかしら?久しぶりのディナーは農場長と明子ちゃんがサービスしてくれ、大助かりでした。
    seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-26 23:46
用事を足しながら夕方農場に着きました。それから間もなく寿都へ。日本海食堂さんでお願いしていた牡蠣や帆立を購入。ホヤなんかもご馳走になっちゃいました!そこから真っ直ぐ蘭越の松原農園さんへ、お願いしていたワインを頂きに。今年は昨年のようなこともなく、十分な本数ができ、分けていただける数も不足なくあるそうです。今秋にはいよいよワイナリーも稼動されます。益々楽しみだこと。お夕飯後、農場長と明子ちゃんと三人でお菓子の箱詰めを1時までしていました。明後日のご婚礼用で明日送ります。お幸せにかかわる仕事はいつでも嬉しい!
    seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-26 01:31
今日は久しぶりにお友達のM枝さんと少し遠出をしてお昼をご一緒しました。お互いに仕事をしているので上手く調整をしないとなかなかご一緒できません。もう20数年のお付き合いですが、お互いを心配し合える友人のお一人です。春と秋には一度づつこんな日を作りたいわねと話しています。完全にプライベートとはいかない日でしたが、こんな日も大事です。明日は農場に戻ります。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-24 22:19
朝は蘭越、ニセコ方面が真っ黒な雲に蔽われていた農場も10時頃には晴れて、今日も良いお天気と思わせる空模様。私は札幌へ向かいました。途中真狩のお蕎麦屋さんの”いし豆”さんへお寄りしました。そば粉を分けていただくお願いです。アンジュのホールではそば粉のクレープもお出ししていますが、こちらの石臼挽きのそば粉を分けていただいているのです。今日も次から次へとお客様。いつも、早々に売切れてしまう美味しくて人気のお店です。来週に取りに伺う予定です。札幌ではそのままルーテル幼稚園にお寄りし、仕事を一つ終えました。札幌も飛行機雲がきれいな青空でした。気持ちのよい夏至が過ぎた夏空です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-23 22:30
a0119365_21405019.jpg
お天気の日曜日、風がさやさやと気持ちがとても良い一日でした。今日もお昼過ぎまでハーブ畑の草取りです。農場長も途中から手伝ってくれました。何とか完了!ハーブの丈は高いけれど、やっと見られる畑になりました。あとは、ハーブの散髪を少ししなければね。草に隠れていたバラが蕾をつけていました。カモミールもシブレットも素敵に花を咲かせています。アーティチョークも葉だけは立派!さて、今年は花(ガク)をつけてくれるのでしょうか?夕方からはギフトの箱組みをしています。今日から新しく来た子山羊と子羊も草地に出しました。嬉しそうに走り回っています。
    seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-22 21:40
a0119365_22121461.jpg
朝から良いお天気になりました!今日は今年最初の”みんなの店”の日です。大成・豊幌地区の皆さんがご自分の家で作った野菜やパン・お菓子を持ち寄り販売するのです。場所は閉校になった旧大成小学校前でテントを張り、幟を立てて今年も皆を迎えてくれました。アンジュが黒松内に来てからずっとこちらのお野菜をお届け下さった千草さんご夫妻に連れて行っていただき、去年初めて伺ったのです。最後の日に「来年もまたお出でよ」と言ってくださった皆さん、今年も参りましたよ!姫竹(笹竹)、京蕗、蕨、小松菜、青梗菜、ニラ、ほうれん草、茄子の苗などもありました。そしてアンパン、クリームパンやクッキーなど沢山です。すぐ売切れてしまうので開店の10時少し前に行ったのに、もう残り僅かの種類もありました。私は急いで沢山のお野菜とパンにクッキーをゲット!千草さんとも久しぶりにお会いでき、覚えていてくださった方たちともお話でき、嬉しい時間でした。また来月行けるといいな!
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-21 22:12
a0119365_22554643.jpg
今日は朝食を終えてからお昼過ぎまでハーブ畑の草取りをしました。もう、草などと言うものではなく、すっかり木のようになっています。急激な暑さとその後の長雨で、すっかり伸びてしまった草は一筋縄ではいきません。ハーブやバラの木と競争です。何とか半分終えました。草を除いてみると、昨年初めて植えたお茶の木10本のうち7本に若緑の葉っぱが出てきているのです!昨秋、きれいな花を沢山咲かせていたので、上手く越冬して欲しいと思っていましたが、北海道、それも寒さも雪も大変な黒松内で生き延びてくれるか不安でいましたら、とても嬉しいことでした。ナイヤガラ(葡萄)も蔓を伸ばし、山椒の木も少し大きくなって良い香りの葉が開いています。間に植えているハーブが良いのでしょうか。早くもう半分をきれいにしなくては。日差しの強い日中の仕事でしたが、時折吹く風や流れる川音が爽やかで気持ちのよい作業になりました。夜、星座が分かるほどの満天の星空です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-06-20 22:55