<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い一日でした。こんな日はダメです!明子ちゃんも私も身体が動きません。まあ、材料も明日にならないと届かないので、今日はさらっとお菓子を作り、パソコン作業をしたり。思い切ってお夕飯はニセコで。農場長も、明子マネージャーも美味しいご飯を頂き、美味しいお酒を頂き、明日から頑張ってくださいね!もう8月になります。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-31 23:41
今朝は8時に自宅を出て、明子マネージャーと農場へ向かいました。途中、ガソリンを入れたりお買い物をしながらお昼前には到着です。お昼過ぎにお客様が熱郛の駅に到着されるのでお迎えに上がりました。農場で打ち合わせをして、その後トワヴェールへお送りしました。私達はT牧場さんにお寄りして梅をいただいてきました。梅酒にしようかしら?あんなに暑かった日中とは思えないほど、農場の夜は涼しくなります。今夜は星もきれいに見えて、ロシアの森林火災の影響も徐々に薄れてきたようです。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-30 21:00
札幌はとても暑い一日でした。車も暑いので日傘をさして出かけました。今、札幌では「札幌国際芸術祭2014」が開催されています。地下歩行空間の500m美術館の展示もそれに関連したもので、ところどころにいつもは居ない学芸員のような方が、椅子に腰掛けてご案内をされています。地上では「札幌シティジャズ」の会場として大通り公園に白いテントが設営され、「PMF2014」も8月7日まで、恒例のビアガーデンも賑わい、札幌は夏真っ盛りです。私はただ用事を足し、ちょっとだけバンドカフェで休憩をし、一日を終えました。そして明朝には農場に戻ります。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-29 22:07
昨日・一昨日とは打って変わってお天気の農場です。私はお昼前に農場を出て札幌へ。銀行やら諸々の用事を足します。明後日の午前中には農場に戻らなくていけないので、毎度のことですが、慌しい日々です。今日の札幌は暑い日でした。駐車場の前は歩道のバリアフリーの工事で11月までまたちょっと不便になります。早速、帰宅して駐車場に入れようとしたのですが、コーンが真ん中に据えられ、工事の人が来てくれずに自分で動かしました。交通量の多い場所なので、また時間帯もあって、車を止めて降りるには結構危なかったのですが、結局待っても来てくれなかったので自分で処理したのです。警備の人ももうちょっと見ていてくださいね。街中で暮らすという事はこんなことも結構あるのです。農場生活ではあまり無いことですが・・・
  seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-28 23:22
ビーフ天国、今年も雨でした。農場の方はそれ程でもなかったのですが、メーン会場は大嵐になった様で、予定より早く切り上げ撤収になったようです。皆様お疲れ様でした。神宮マーケットは、いつもの半分ほどの人出だったようですが、お陰さまで沢山の方にお買い上げいただき、アンジュは通常の販売が出来ました。いらして下さった皆様有難うございました。研修会も無事終了!今回も夫々が学べた2日間だったようです。フランクさん、冬になる前にまたお会いいたしましょう。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-27 21:29
今日の黒松内は雨。時折激しく降る雨は恵みの雨ですが、今夜は黒松内最大のお祭り”ビーフ天国”の前夜祭、そして明日は当日です。昨年は土砂降りで出店も途中で撤退したほどでしたので、今年は晴れて欲しいのですが・・・そして、今日はチーズ研修会です。今回はフランスからいらしているチーズ職人のフランクさんも参加です。フランクさんは月末に一度フランスに帰り就労ビザを取得してからまた日本に来ます。そして九州の新しいチーズ工房でお仕事をされます。7年間山本先生と同じ会社でお仕事をされ、その後フランスに戻り7年、また大好きな日本でお仕事をする準備のためにいらしていました。私達も仲良しで、前回遊びにいらした時には一緒にチーズを造っていただきました。今年は造っていませんが、それを元に造ったのが、評判の良かった”フランクへのオマージュ”というハード系のチーズです。秋にはまた戻られるので、九州に行かれる前にまたよってくださるお話しです。明日も研修は続きますが、皆さん実り多いものとなりますように。そしてビーフ天国、晴れるといいな!
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-26 23:37
昨日より幾分暑さが和らいだ農場です。いつもお世話になっているT牧場の奥様からメールで「お野菜要らない?」「は~い勿論頂きに伺います」ズッキーニや水菜ししとうなどを頂いて来ました。明日・明後日はチーズの研修会なので大助かりです。そして工房長は明日はニセコのマルシェ、明後日は黒松内最大のお祭りのビーフ天国で出店です。明子ちゃんは明後日、初めて神宮マルシェで販売します。いつもは工房長ですが、今回はビーフ天国と重なっているので明子ちゃんが行ってくれます。農場長と私は農場です。午後、少しハーブ畑の雑草を刈りました。時々バッタなどが飛び出てきます。半袖だったので私の腕は傷だらけ。暑くてもやはり外仕事は長袖ですね。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-25 23:02
今日は特別暑い日でした。札幌から農場へ向かう車も、エアコンを入れては居ますが、ウインドウから入る日差しが強くてすっかり日に焼けてしまいました。農場も、いつもの夜はひんやりとするのですが今夜は半袖のTシャツでも暑いほどです。外に出るとようやくスッキリ。干上がっていた小さな池にも蛙が帰ってきたようで、夏の夜の合唱です。空には星座が美しく輝いて、農場は夏本番です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-24 23:15
水曜日は、お中元を送ったり、髪を切ったり、お洗濯を山盛りしたり、お買い物に行ったり、色々バタバタの一日でした。札幌は雨は上がったのですが、蒸し暑い一日でした。やはり夏ですね。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-24 00:47
なかなか雨の降らない農場です。それでも夕方には空模様が怪しくなって来ました。降ると良いですね。夕方、明子ちゃんと役場やお買い物、添別のいつも良くして頂くTさんをお訪ねしました。ゆっくり黒松内を回ったことがなかった明子ちゃん。まだまだ行くところ、見るところが沢山ありますが、追々に。私はその後札幌に。色々用事を足していきます。札幌は雨が降って、湿度がとても高いです。農場は無事、降ったでしょうか・・・
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-07-22 22:50