<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月最後の日曜日は、高校生の宿泊体験の受け入れも最後の三組目です。男子生徒さん5名。まずはT牧場さんで放牧中の牛を見学、その後は子牛に餌遣り。帰ってからはヤギと遊び、高台に登りアンジュを上から眺めます。そしていよいよお食事。全員がチーズをお好き、それも大好きだそうで、お出ししたチーズもあっという間に売り切れ状態です。しっかり食べて、沢山お話しを聞かせてくださいました。みんなとても良い子です。明日は午前中に出発なので、今日は皆早寝です。明日はチーズ製造をします。
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-31 23:20
さて、昨日宿泊の女子高校生たちは、何とか時間通りに起きて朝食です。みんな朝はちょっと弱いのかしら?昨夜ほどお食事は進みません。そしてチーズ製造体験です。興味のある人は最後まで攪拌の工程をしてくれました。後はヤギと戯れながらお迎えの時間を待っていました。お迎えのバスが来て、恒例(だそうです)のお別れ会。あまりお話ししなかったお嬢さんも元気な声でご挨拶下さいました。昨日の組と同じで函館へ向かいます。これで二組の終了です。後一組は明日の夕方到着予定です。
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-30 22:05
昨日いらした大阪の高校2年生の男子生徒さん達は、朝ご飯後に白衣・帽子を身に着けチーズ製造室へ。ハード系チーズの製造です。みんな勿論初めての体験です。朝ご飯ではチーズをもりもり食べていた生徒さん達。こうしてチーズが造られることを知って「科学で勉強になりました!」特進クラスの生徒さん、全てお勉強に結びついていました。その後はシール貼りをしていただき、アンジュでの宿泊体験は終わりました。今日はこれから函館だそうです。そしてその二時間後、今度は女子生徒が4名、同じく宿泊体験です。昨日と同様、T牧場さんにお世話になりました。子牛への給餌やお芋堀り、お野菜もいただいて帰ってきました。夜、お風呂上りに星空を見に外へ出ています。こんな夜空見た事はないわよね。良い夢を!
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-29 22:57
木曜日、明子ちゃんを乗せて農場へ。今日は夕方に大阪の高校生が修学旅行の民泊体験で来てくれます。2年生の男子生徒さん5名です。まず、自己紹介に始まり、アンジュの説明、チーズのことをお話ししました。みんな牛を見たことがないというので、工房長と私の車に分散してT牧場さんへ牛の見学に行きました。搾乳時間だったので、それを見せていただき、子牛たちにもご挨拶。帰ってからはシャワーを浴びお夕飯です。今夜は鉄板焼きです。北海道ののお肉や季節の野菜を沢山頂きました。食後は赤肉メロンです。本州は青肉ですものね。皆優秀な生徒さんばかりで、目標の大学は国立大学です。中のお一人は北海道に来たいといってくれました。初めての民泊、それもチーズ工房です。明日はチーズ体験もしてもらう予定です。明日のお昼までですが、良い経験を積んでいただきたいと思います。
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-29 00:29
今日は一日病院めぐり。まず母をかかりつけの病院へ送り、その間に私の病院へ。咳がまだ止まらないのでお薬をいただきに、仲良しのO先生のクリニックへ。もう院長先生は息子さんに譲られて、先生を慕って見える患者さんのために理事長先生として2時頃まで出ていらっしゃいます。35年くらいもお世話になっています。俳人としても有名で、いつも診察より楽しいお話を聞かせてくださいます。そしていつも応援してくださいます。たまにお世話になるのもよいものです。そしてその後はまた別の母の病院へ。検査などで夕方まで掛かってしまいました。まずは、一安心。明日はヘルパーさんが来てくださる日なので、私はまた農場に戻ります。札幌は日一日と風が冷たくなっています。
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-27 23:35
今日は母を病院に送った後、お菓子のレッスンを入れていました。長くお通いくださっている、恵子さんと雅えさんのお二人が数年前のレシピの復習をなさりたいとのことでしたので、今日になりました。もともとお出来になる方たちですので、難なく無事終了!来週はもう9月のレッスンになります。早いですね。今日も吹く風が昨日よりもまた一層冷たく感じられ、秋の足音が聞こえてくるようです。
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-26 23:12
午前中はお菓子を焼いたり、ラッピングをしたり。夜、札幌に帰ってきました。明日、臨時にお菓子のレッスンを入れました。少し涼しくなった札幌の夜です。
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-25 21:32
今朝はガソリンを入れ、ドロドロの車を洗車してもらい農場に向かいました。日曜日なので道は混んでいたのですが、喜茂別~真狩~ニセコへの道がトライアスロンのために通れず、倶知安回りになりました。皆、自転車で走っています!凄いですねスポーツブーム!私にはとっても出来ないこと。大人しく厨房でお菓子を焼いています。北大・道庁前広場のマルシェも無事に終了しました。いらして下さった皆様ありがとうございました!
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-24 22:43

22日はインターネットが通じないところでしたので、日記はお休みしました。昨日(2日)はホテルをチェックアウトした後、新得の共働学舎へ伺いました。代表の宮嶋さんがご親切に製造室や熟成庫をご案内下さいました。今はお野菜やお米を作っているももちゃんにもお会いしました。それから霧の狩勝峠を越えて美瑛に。此処でお仕事で札幌にお帰りの尚美さんとお別れして、私達はオーベルジュ「ビ.ブレ」へ向かいました。22日のお泊りはこちらです。お夕食時には斎藤壽さんが沢山のお話をして下さいました。そして今日。チェックアウト後は旭川の蹄耕農法で放牧酪農とミルクプラントをされている、斉藤晶さんをお訪ねしました。この方は放牧酪農を目指す人が必ず目標として会いに行かれる方で、今年86歳になられます。お腰は曲がっておいででも、2本の杖をつき山を登って行かれます。「吉川英治文化賞」を受賞されていらっしゃる斉藤さんは、私達に掲載されたご本や記事を見せてくださいました。そして沢山のお話しもしてくださり、広大な放牧地(山)をご案内くださったのです。素晴らしいお考えと実践の人!「またお会いいたしましょう」と握手をしてお別れしました。それから滝川の「ギャラリー陶居&カフェ オルノ」で陶芸家の大野耕太郎さんと奥様の淳子さんをお訪ねしました。奥様はチーズプロフェッショナルでワインエキスパートでもいらっしゃり、フェルミエの本間るみ子さんのお友達でいらっしゃいます。美味しいピザとデザート、そのほかのおもてなしも沢山いただきました。そして6時過ぎに札幌到着。今夜のフェリーで岩手に帰られるよしこさん、明日のパーティーにご出席の寧子さん、そしてるみ子さんとお別れして我が家へ帰ってきました。明日は農場に帰ります。
    seiko

by ange_seiko | 2014-08-23 23:04
21日木曜日。11時に札幌を出発して、足寄から帯広に来ています。足寄では、放牧酪農の「ありがとう牧場」さんと「幸せのチーズ工房」さんに伺いました。チーズのお仲間の女性ばかり5人で来ました。なかなか道が分からずにちょっと迷子になりながらも無事到着。素晴らしい牧場の景色とチーズ工房、お仕事される方達との語らい。色々感動しながら帯広へ移動。ディナーはイタリアンの名店「アルペスカ」さんで美味しいお食事をいただき、今日は終了。明日は美瑛に向かいます。
   seiko

by ange_seiko | 2014-08-22 01:03