<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日中は包装資材屋さんやお花屋さんなど用事を足し、夕方は久しぶりにコンサートです。今回はクラッシックではなく、クラッシックとポピュラーの間みたいな歌手、サラ・ブライトマンです。いつもお世話になっている方にお誘いを受け行って来ました。トゥーランドットやオペラ座の怪人、タイム・トゥー・セイ・グッバイなど2時間のステージは素晴らしいものでした。場所がキタエールというのがちょっと残念でしたが、北海道ではなかなか丁度良い規模のホールは難しいのでしょう。ドームやアリーナ、キタラや他のホールでは”帯に短し襷に長し”なのでしょうね。文化的な会場があると良いと思います。さて、また明日は朝から農場へ向かいます。穏やかなお天気で大助かりです。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-30 01:25
予定の仕事を済ませ札幌へ。お医者様から成人病の要注意をされお教室をお休みしている生徒さんの様子を伺いにお仕事場へ。日常の生活を改善しつつまずまず時間をかけながら体調を整えているところだそうです。先ずは生活改善のための自己管理が重要のようですから、引き続き頑張っていただきましょう。それからお話しをいただいているお店をちらっと下見。最近札幌でもプライベートで出かけることが少ないので、色々新鮮な驚きです。たまにはあちらこちら市場調査などもしてみなくてはね。今日も小春日和の一日でした。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-28 23:30
a0119365_01161608.jpg
木曜日は暖かな日になりました。山羊達が小屋から外に出て草を食んでいます。来週は寒くなり雪の予報もありますので今のうちに日光浴ですね。冬毛になったせいか、真っ白ふわふわの毛で可愛らしさが増しています。子羊のどんぐりでさえきれいなグレイ。これからの長い冬に備えて脂肪を蓄えてくださいね。午後は余市へ。貴彦さんのワイナリーで初搾りの後のピノノワールをいただいて来ました。今年も良い香りの味わい深いチーズになりますように!今夜はお菓子作りで0時を回ってしまいました。今年一番目のアップルパイも焼きました。これから工房は良い匂いに満たされていきます。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-28 01:16
今朝は辺りが霜で真っ白。雪はまだ降りません。助かるのですが、スキー場は早く降って欲しいでしょうね。仕事が違うと願うことも違いますね。私は今日もピールに火を入れ、フルーツを漬け込み、12月のお菓子教室の試作をしています。アンゼリカが買えなくなりました。あまり使う人が居ないのか売れないそうなのです。子どもの頃からケーキ材料として売っていたアンゼリカ。蕗をシロップに浸け乾燥させたものですが、昔のバターケーキにはドレンチェリーやアラザンと一緒に飾られていました。今はふるふる系や生クリームのお菓子が主流だからでしょうか。しっかりしたバターケーキや贅沢なバタークリームのケーキ(これは同じバターでも違うケーキです)が好きな私はちょっとがっかり。何か代わりのドライフルーツを使うことに致しますが、伝統的な材料を使ったお菓子を食べない(作らない)最近の傾向は寂しいなと思います。深い味わいのお菓子がもっと作られるように(食べられるように)と願って毎日お菓子を作っています。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-26 22:43
お天気で助かるこの頃、今日は10時過ぎに札幌を出て農場に向かいました。中山峠はお天気ですが、雪が道路に溶け出して気温0度の冬道です。スリップに注意しながらの運転は久しぶりです。羊蹄山は日曜日の朝よりは雪が積もっているようで、愈々ですね。農場は先日の初めに降った雪が残ってはいますが、サフランもまだ咲いてくれています。もう樅の木を入れてクリスマスのお飾りをしなければ。お歳暮のご注文もいただいて、年末の慌しさはすぐそこまで。オレンジとレモンのピールを作っています。木曜日には出来上がります。フルーツの漬け込みやパイ生地折りなどすることは満載です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-25 22:36
今日は札幌で事務仕事でした。連休の最終日なので窓から見える道路(幹線)は夜まで混んでいました。雪が一度どっと降って早や真冬?かと思いましたがその後は穏やかです。今は雨が降っていますが、明日のお天気はどうかしら?明日は農場です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-24 22:32
今朝は5時起きで9人分の朝ご飯を用意して8時に農場を出発です。今日も研修会の二日目があるのですが、毎年のことながら11月の3週目の日曜日は教会に行きます。研修ご参加の皆様は無事終了しお帰りになられたようで良かったです。またどうぞいらして下さいませ。ギリギリ11時に間に合い礼拝に出席できました。今日は旦那様の祈念日で丁度日曜日と重なりました。礼拝当番もあり、出席できて良かった!粂井牧師のお祈りにも加えていただき、22年の時間を私が何とか過ごして来れたことへ感謝です。日々新しい事や人との出会いもあり、楽しい人生です、きっとこれからも。与えられた時間を一生懸命生きようと改めて思っています。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-24 00:25
今日と明日はチーズ研修会です。今回は岩手からいらした方以外は全て北海道、総勢7人の研修生と講師の山本先生にアンジュのスタッフです。私はお菓子のラッピング以外はいつものようにご飯の支度。今夜はお鍋と焼肉、これは先日お肉になって帰ってきたアランの内バラを使いました。ニンニク・長ネギ・胡麻・お砂糖・お醤油・お酒、ごま油に漬け込んだものと、スペアリブのところは塩コショウであっさりと下味をつけました。匂いも癖もなく、それ程堅くもなく、灰汁の少ない綺麗なお肉になりました。文句も言わずに耕し続けてくれたアランに心からの有難う!そしてサロマの二年物の牡蠣を12キロ!生とお鍋に入れていただきました。ワインも沢山でチーズの話は未だ続いています。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-22 23:25
夜中になってしまいました。来客との打ち合わせや、納品、銀行、法務局、そして打ち合わせ。結局お菓子を作りだしたのはお夕飯の後になりました。倶知安は雪が溶けずに道路はデコボコ。やはり何処よりも冬は大変でしょうか。黒松内は雨。サフランが凍えながらも咲いています。夕方、山羊たちも外へ出て草を食んでいます。雪が本格的に降る前の雨が小止みになった時、来年の春まで青草はお預けです。雨が上がって星が綺麗な真夜中です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-22 01:26
今朝は9時前に家を出て、早来へ。先日、堵畜に出していたアランを引き取りに行ったのです。昨年のリンゴと同じように100キロ超のお肉になって帰って来ました。昨年の春にT牧場さんから貰われてきたアランは、初日に電柵に驚いて川の近くの笹薮に逃げ込み、ブヨに刺されて瞼を腫らし大きな瞳が見えなくなってしまったことなど、可愛かった日のことを思い出します。開拓牛3代目のアランに心から「ありがとう」。今夜は小樽で”ル・キャトリエム”のオーナーシェフ漆谷さん主催のボージョレヌーボーの会にチーズで参加させて頂くので、その道々にお肉をお分けして行きました。ヌーボーの会は今年で4回目だそうで、毎年チャリティーで、今回は来春小学校に入学予定の新一年生に防犯ベルを贈る予定だそうです。大勢のボランティア、協賛の企業、お客様の協力と漆谷さんの情熱が大きな力を呼んでいるのです。後志の今夜はマイナスの気温。でも心は温かです。
    seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-11-21 00:03