<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夜中の日記になりました。昨日はパソコンの調子が悪く、今日は先ほどまで仕事でなかなか日記を記せなかったのですが、とりあえず元気で農場暮らしです。いろいろ、打ち合わせがあったり、嬉しいお訪ねがあったり、雪解けがどんどん進んでいく農場です。4月から関東での催事に出店するので、チーズもお菓子も製造が慌しくなってきました。今回は農場長も販売に出ますので、出かける方も留守組みも引継ぎや打ち合わせに時間もとられますが嬉しい慌しさです。明日の出荷準備のために、私と交代で今から農場長仕事です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-30 02:32
午前中に会計士の先生のところへご相談に行き、その後、小樽でお友達と久しぶりにお昼をご一緒し、夕方は教会で幼稚園の評議委員会・理事会に出席でした。明日は農場に戻ります。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-26 22:26
今日は京王プラザホテル札幌での「2015 PLAZA WINE HERITAGE vol.3」-北海道の風土が生み出す日本ワインとチーズの魅力発見ーに参加しました。ワインジャーナリストの鹿取みゆきさんの講演から生産者と一緒のパネルディスカッションに続いてのワインヘリテージでした。アンジュのチーズはドメーヌタカヒコさんのお隣にコーナーも置いてくださいました。本州からのお客様40余名のほかに、道内からのお客様合わせて182名との発表がありました。アンジュチーズはお料理やお菓子にも使われていました。毎回、新しい出会いや発見があり、3回連続で出させていただいているアンジュですが、本当に嬉しい企画に感謝です。農場長は今夜は他の生産者の皆さんと同じホテルに宿泊です。新たな刺激を頂いてくることでしょう。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-24 23:54
昨日の午後、研修会終了後札幌に戻りました。そして今日は事務手続きのために岩内へ。もうすっかり春の様子でしたが、途中余市だけは雪が降っていました。高速道の表示に占冠辺りは通行止めと書いてあります。まだまだ本格的な春には遠いのでしょうか。今朝の姪からの電話では、大阪も桜は未だのようです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-23 21:55
チーズの研修会です。今回で30回目、述べ参加人数は260余名、座学を含めるともっとになります。伏見のアンジュから続いて6年目。講師の山本先生は4月の「世界料理学会in函館」で醗酵のテーマでパネルディスカッションにご参加です。今日は遠く芽室からのご参加者も含めて4名の生徒さんです。少人数ですのでいつもより充実しているのではないでしょうか。お食事が終わり、まだ皆様チーズ談義でしょうか、お部屋にはお戻りではありません。今日の私は、お菓子を作り、ジャムを炊き、お菓子を作りジャムを炊き繰り返し繰り返し。そしてご飯の支度の一日でした。研修会は明日のお昼まで続きます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-21 23:41
今夜はトワヴェールで「北海道のワインとチーズの夕べ」に参加しました。黒松内町の食肉加工と乳製品製造そしてレストランのトワヴェールで、シニアソムリエの阿部さんのセレクトした北海道のワインとトワヴェールの肉製品やチーズそれにお料理、そしてアンジュのチーズとお料理(野菜とハムのテリーヌ・ミネストローネ)を阿部さんのご説明をお聞きしながらのお食事会でした。町の方たちが送迎バスでいらして、楽しくお聞きし、語らい、ワインとお食事を頂くという豊かな食卓の時間でした。人口3000余りの小さな町で、毎年町が主体として行う取り組みは、町の特産品を生かすだけではなく、当たり前のように家族ではない町民達が同じものを頂きおしゃべりしたり知識を得たり、美味しく楽しく豊かな時間を共有できる素敵なお集まりでした。アンジュも参加させていただき3年。少しずつお顔見知りも増え、この町に来て良かったなと改めて思える春間近な夜です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-19 22:41
今日は午後から農場に帰って来ました。明日の夜はトワヴェールでワインとチーズのイベントがあり、トワヴェールさんのベーコンやソーセージ、チーズと一緒にアンジュもチーズとお料理三品(簡単な)でご一緒いたします。明日のための準備でテリーヌを作りました。スープは明日に。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-18 21:28
17日の今日は、白井川中学校のご卒業をお祝いする、お食事会をしました。今年で4回目になるでしょうか先生達もお招きしての良い会になりました。
夫々の進路も決まり、今日は少しは楽しく召し上がれましたでしょうか?新しい学校生活の充実をお祈りしています。後片付けを終えるとすぐに札幌へ向かいました。今夜は札幌のイタリアンの老舗「カンティーナ鈴木」さんで、栗沢のワインぶどう生産者さんの中澤ヴィンヤードご夫妻と同じくコンドウヴィンヤードご夫妻の会でした。アンジュのチーズもお使い下さり、4回目のこの会も大盛況で終了です。顔見知りのお客様が沢山いらして、楽しくて美味しい会でした。鈴木さんご夫妻にいつも感謝!
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-18 02:15
昨日の午後、農場に戻り、それから今日一日はずっと厨房です。明日は私達が暮らす地域の白井川中学校の卒業生への、お食事ご招待の日です。卒業生3名と担任の先生、校長先生の5名でのお食事。楽しい思い出になっていただけるように、美味しいお食事を作りたいと思います。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-16 22:29
昨日は吹雪の蘭越~ニセコ~中山峠を通って、札幌に帰って来ました。昨日、今日と事務仕事や用事を足して、また明日は農場に戻ります。今日の札幌は晴れのよいお天気でしたから、明日もお天気期待いたしましょう!
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2015-03-14 23:15