昨日は吹雪の蘭越~ニセコ~中山峠を通って、札幌に帰って来ました。昨日、今日と事務仕事や用事を足して、また明日は農場に戻ります。今日の札幌は晴れのよいお天気でしたから、明日もお天気期待いたしましょう!
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-03-14 23:15
今日の北海道はまた大荒れの様子です。中山峠も地吹雪で非常に視界が悪い状態でした。まだ三月ですからこんな日もあるのでしょう。4年前の今日、私は羽田でその時に遭遇しました。”死ぬかもしれない”と神様に祈った日は、農場のオープンとともに忙しさの中であっという間に過ぎてきました。でも、時間が止まったままの方たちも沢山いらっしゃることでしょうね。癒えない傷を抱えたまま日々だけが過ぎて・・・どうか、犠牲に会われた方たちの時間もご自分のものとされて、いつか癒される日が来ますようにと、私達も祈っています。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-03-11 22:37
今日は仲良しのコントラバス奏者のRyu君の結婚式でした。お身内とごくお親しいお客様のお席に、司式の札幌中央ルーテル教会の粂井牧師とルーテル幼稚園主任教諭の奈緒美ちゃんとご一緒にお呼ばれしました。新郎新婦とご両家の温かさそのままのお式とご披露宴でした。復興の町東北仙台で新しく生きるお二人に、その音楽とともに温かな笑顔もお届けくださるようにと神様がお役をくださったようです。北海道と東北仙台がとても近くなりました。
   seiko
a0119365_2211687.jpg
[PR]
# by ange_seiko | 2015-03-08 22:02
午後の飛行機で仙台に来ました。明日の結婚式に出席するためです。今夜はご一緒する教会のお友達の奈緒美ちゃんと、お菓子教室に昨年少しだけ通ってくださった、今はご実家の宮城県で暮らしていらっしゃる美香ちゃんと3人で晩御飯を食べました。美香ちゃんのお知り合いのおすし屋さんで、宮城の自慢のお魚を美味しく頂き、デザートは今夜宿泊するホテルのラウンジでケーキと珈琲。久々の再会と新しいお繋がりに感謝です。
    seiko
a0119365_2253480.jpg

[PR]
# by ange_seiko | 2015-03-07 22:53
母を病院に送った後で、申告書類を公認会計士のS先生にお届け終了。お忙しいのに、これからのことも含めて色々お話しをして来ました。もうお知り合いになってから37年にもなります。本当に足を向けて寝られないくらいお世話になっているのですが、いつもエレベーターのドアが閉まるまでお見送り下さいます。恐れ入ります!札幌は雪解けも進んで、装いはそろそろ春にしなくては。明日は仙台です。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-03-06 22:26
今日は朝から札幌を出て農場に来ています。帳簿も後は明子マネージャーにお願いしたので、出来上がるのを待って会計士の先生にお願いするだけです。今日は、午後から蘭越の松原農園さんに伺うことになっています。ソムリエのKさんもご一緒に、農場長と3人で伺いました。ワイン用ぶどうを蘭越で作り始めてから20年。そして、とうとうご自分のワイナリーを持たれたのです。新しい搾汁機と新しいタンク。勿論ワイナリーは新しい木の香りがします。試飲もさせてくださいましたが、それからのお話しがとても感心感動するものでした。いつもの松原さんの畑やワインへの思いと、それを継続的な地域産業としての農業の在り方などを随分をお話ししてくださいました。いつもお話しをいっぱい持っていらっしゃる方なのですが、きょうはまたいつにも増して熱いお話しでした。畑の季節にはとてもお時間もいただけないのですが、今日はちょっと大切なお時間をいただいてしまいました。いつか、もう少し沢山の方にもお聞きいただきたいと思っています。雨が雪に変わって、やはりまだ春には早そうな農場です。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-03-04 23:15
3月になりました。少しずつ春めいて来ましたがまだ今日の風は冷たくて、気温よりは寒く感じます。お昼過ぎに農場を出て札幌へ。中山峠は雪でマイナスの気温です。札幌は雨のような雪が降り、風は強くて体感温度は低く感じられます。今夜は今まで帳簿をつけていました。確定申告の事務作業。あと一頑張り。できれば公認会計士のS先生にお願いして終了になります。お菓子やさんの方、頑張れたでしょうか・・・
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-03-02 00:29
今日は突然のお客様。久しぶりに棟梁のM村さんがいらして下さいました。昨年の夏から難しくて大きな工事に入っていたためいらっしゃれなかったそうで、半日ゆっくりしてくださいました。M村さんが造ってくださったギャラリースペースは木が少しずつ色を変えて、良い具合になってきています。札幌の伏見の自宅兼店舗も建て始めから閉める10年までの間、少しずつ暮らしやすいように、使いやすいように手を入れてくださっていました。工房も5年も経てば不具合が出てきて、そろそろ手を加えたいところも出て来ました。ずっと心配してくださっていて、本当にいつもお世話をおかけしています。これからもまだまだよろしくお願いいたしますね。お忙しい札幌に帰っていかれました。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-28 21:53
お昼に農場長をピックアップして黒松内へ。雨の道中です。今日の運転は農場長にお任せ。私は助手席でうとうと・・・喜茂別も随分雪解けが進んでいます。そして農場は・・・雨の農場は少しは雪が解けたようですが、まだまだ。日の当たりか風の向きか、まだまだ冬の農場です。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-27 22:22
札幌で打ち合わせや事務仕事をしています。パティスリーの確定申をしなければなりませんので、税理士さんにお出しするまでの事務仕事です。いつもきちんと早めにしようと思うのですが、毎年ギリギリです。一昨日は明子マネージャーと、そして今日は札幌に出てきた農場長と打ち合わせ。2月3月は慌しく過ぎていくのです。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-25 23:27
ちょっと慌しい週末でした。土曜日は仲良しのT牧場のご主人のお誕生日で、ご夫妻でランチにいらして下さいました。急なご予約でしたので材料はあったものでお出ししたのですが、喜んでいただけ、デザートはご一緒しました。いつも仲の良い、そして暖かなお心配りのご夫妻です。この一年もご健康で充実の時でありますように!そして、夕方は余市へ。22回目の余市のワインぶどうの生産者さんの会へ伺いました。この3年、ドメーヌタカヒコさんの横でチーズのサービスをさせていただいています。主催が農家さんなので本当に収穫の喜びと、醸造家さんも揃っての温かい催し、そしてワインの愛飲家さん達の嬉しい会でもあるのです。私達も本当にいつも新しい出会いや楽しい驚きをいただいています。そして今日は洞爺湖へ。洞爺湖文化センターで開催された「北海道農民管弦楽団 第21回定期演奏会」に行って来ました。ホルンで若いお百姓さんの小春ちゃんがご出演でした。今日はとてもエレガントな黒のブラウスとロングスカートで、素敵な演奏家でした。そして驚いたことにクラリネットで陽子ちゃんがご出演。お百姓さんでは在りませんが、3年前に教育大学の学生さんの時にチェロの友美ちゃんたちと農場で演奏をしてくださっていたのです。ご縁で農民オーケストラにご参加されていらっしゃるそうで、終演後ロビーでちょっとお話しできました。とても美しくなられて、そしてとても美しいオーボエで嬉しかったです!それにしてもこのオーケストラ、トランペットが6本、チェロが8本、管も弦も大勢いらしてプロのオーケストラ顔負けのよう。代表で指揮者の方も細身の体躯でいらっしゃるのに、もの凄くエネルギッシュな指揮振りで、演出も面白くオーケストラの演奏もとても力強くて驚きました。また機会が在れば聴いてみたいと思います。ほぼ終日の洞爺でしたが、お天気も穏やかで良い一日でした。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-22 23:13
昨日も今日もお菓子を作っています。今日はジャムも。午前中はお客様がいらして、少し懐かしいお話しもしました。今夜は少し暖かいのですが、星ぼしが綺麗に南西の空に見えます。冬もあと僅か。少しずつ春の匂いが感ぜられる農場の日々です。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-19 22:59
今日は久しぶりに旦那様のお友達のI先生とお会いしました。3年ぶりくらいにお夕飯をご馳走になりながら、色々なご報告をしました。いつも叱られてばかりだったのですが、今回は初めて少しだけ褒めていただきました。少しは成長できたのでしょうか。でも、いつも「今までもこれからも応援しているからね」と言ってくださる言葉は嬉しいこと。頑張りたいと思います。今日はまるで春のような陽気で気持ちも明るくなりました。明日は、車検に出している車が戻る予定ですので、農場に帰ります。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-17 22:35
風の強い日です。今日は永の18回目の祈念日。丁度日曜日でした。いつもの通り粂井牧師がお祈りの中で加えて祈って下さいました。粂井先生は、毎週の礼拝でその週のお誕生者や亡くなった方たち(教会員のほか、その家族も)をお祈りの中で声に出して慰めや励ましの言葉をおっしゃって下さいます。喜びと悲しみを改めて思い、今、生きる感動をいただいています。礼拝後は一年に一度の総会です。いつも、働いてくださる牧師や役員の方たち、心からの感謝です。個々人、社会の抱えている問題は多いけれど、皆、神様に守られながら歩めることに喜びと感謝を持って日々暮らして行きたいと思います。今年も永の日にと羊飼いの美貴子さんから可愛いお花が届きました。まだまだ雪深い北の農場で羊たちと暮らす働き者の美貴子さんに、神様の愛と恵がいつもありますように。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-15 23:19
ふわふわ雪の降る中、ジャズピアニストの栄進さんがいらして下さいました。先日ニューヨークから帰ってこられ、ちょっとこの先の演奏会まで時間が出来たと来てくださったのです。早速ピアノを弾き出しました。今年になって初めて鳴ったピアノは、久しぶりに弾いてくださる方がいらしてよい響きです。弾いている間に曲も出来たとか。早速パソコンに落とし五線譜に写しています。本当に音楽がお好きなのね。今年のアンジュでの演奏会はいつにいたしましょう。久しぶりに一緒にお夕飯をいただきながらのおしゃべりは楽しい時間。今夜はお泊りです。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-12 23:05
朝、母を歯医者さんに送って、お買い物やらガソリン入れたりやら、色々用事を足して農場へ。札幌は雪が降り始めていましたが(気温も-6度くらい)、中山峠は晴れのお天気。頂上の気温は-12度。今日は冷え込んでいます。喜茂別~真狩~ニセコはかなりの雪。黒松内も雪降りでした。こちらもやはり冷え込んでいます。夜になり、雪がふわふわに変わり、少し気温が上がったのでしょうか。今が厳寒期ではあるけれど、もう一月もしたら随分春の気配も感じられることでしょう。この冬をもう少し楽しむことにいたしましょう。
    seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-10 22:56
昨日は千歳空港の初めての興農社さんの販売に明子ちゃんが伺っていたので、ご挨拶に行って来ました。私も店長さんにお目にかかるのは初めてでしたが、よく気働きの出来る方で、8人の販売の女性達を上手に纏めながら明るくお仕事されていました。雪祭り期間中の日曜日でしたので、夕方からのお客様が多かったようでした。お陰さまでアンジュも三日間、大変お仕事させていただきました。そして今日は教会幼稚園で監査のお仕事です。ご一緒のお役の方と書類を見て押印するのですが、経理の方は大変ですね。私も今月はお菓子の方の帳簿をしてしまわなくては。夕方は明子マネージャーと会って、書類に押印。ハンコ押しの多い2月です。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-09 22:09
土曜日の午後、寿都の教会で礼拝に出席しました。寿都には「寿都シオンルーテル教会」があるのですが、専任の牧師が居らず、教会員も今はそこをお一人で守っていらっしゃるIさんというご婦人のほかに数名の方がいらっしゃるだけになっています。月に2度ほど、札幌、小樽、大麻のルーテル教会の牧師が交代で説教を持っています。今日は私の母教会の粂井牧師のお当番でしたので行って来ました。嬉しいことに黒松内からもお一人通っていらしています。大きな教会とは違い、聖書の中の言葉を牧師や他の方々と、質問や考える時間を与えられており、より深く御言葉を聴く事が出来ます。イエス様の名の下に集まれば、そこには必ずイエス様が居て下さると言う言葉を実感できる時間でした。こうして、ご高齢になられていながらお一人で教会を守ってくださる方がいらして、遠くから通ってくださる牧師が居られ、また導かれて集う人の多く在りますようにと祈ります。札幌です。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-08 00:53
明子マネージャーは今日から明後日まで、千歳空港の「興農社」さんでチーズ販売をさせていただいています。試食もさせていただきながらの販売です。お通り掛かりの方、わざわざいらしてくださる方、どうぞお立ち寄り下さいませ。私は農場でジャムを炊き、お菓子を焼いています。雪も降らず、少し暖かな農場です。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-06 22:46
a0119365_23073668.jpg
寒い朝でした。札幌中央区の午前10時の気温は-7℃。道路はツルツルで、大通りを西に進行中、前の車がブレーキを踏んだのですが止まれずにその前の車に追突。軽くて済んだようですが、私の車もスリップ状態。車間距離を空けていたのでぶつかりはしませんでしたが、一瞬ヒヤッとしました。お昼近くになって気温も上がって、道中は快適なドライブ。快晴の空に羊蹄山が凛々しく聳えていました。美しい春立つ日です。
  seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2015-02-04 23:07