人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち雪 二月最後の日曜日

二月最後の日はお天気も良くてお客様のお出かけが久しぶりに賑やかな日曜日でした。ご注文のお菓子を取りにいらしたり、お遣いものにとお買い求め下さったり、ゆっくりとまたお賑やかにティータイムを過ごされたりと、オリンピックもほぼ終わり何となくお出かけ日和なのでしょう。先日、お遠くからご注文頂いたお客様から、品物到着のメールを頂きました。関東地方の早春の様子もうかがえ、気持ちは一気に春めいて・・・”焼き菓子は旅をするからいいね”と言ってくれた園子ちゃんの言葉を思い出しました。日持ちのしないケーキと違って、しっかりと焼き込んである”焼き菓子”は焼いてすぐより、何日か経ってから、ものによっては一ヶ月以上も熟成しながら楽しませてくれます。日本中あるいは世界のどこまでも”旅をする”焼き菓子。私の会ったことのない、もしかしたら肌の色も言葉も違う人達が食べて下さって居るかも知れませんね。暖かな日差しのホールで藻岩山を眺めながら、ふわふわとした夢のようなことを思っていました。そして今、何だか足下がヒンヤリしてきたなと思ってシェードを上げてみると、キラキラとダイヤモンドのように輝く雪が降っています。やはり北国の春はまだまだのようですね。
    seiko
by ange_seiko | 2010-03-01 00:50