人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶ機会

今朝、用事で出かけたのですが、NHKFMで卒業特集の歌が流れてきました。”いい日旅立ち””旅立ち””卒業写真””旅立ちの歌”などなど、懐かしい曲が次々と・・・一昨日は札幌の中学校では卒業式だったようです。そして次の日の昨日は公立高校の合格発表がありました。お菓子教室の早苗ちゃんのお嬢さんも最難関の高校を受けていました。10:22”受かった”のメールが届きました。私も”おめでとう!”桜の絵文字を付けて送信。みんなが希望の学校に入ることが出来たら一番よいのでしょうが、なかなかそうも行きません。でも、それぞれの適性に合った教育が受けられるのが一番よいですね。学びは社会に出てからも出来ますし、年齢に関係なく意欲があれば学校にも行けます。先日も80歳を過ぎた方が、夜間中学を卒業されたと新聞に載っていました。色々なご事情で学ぶ機会を得られなかった人達が、一念発起して学校に通い始めたり、通信教育や自宅学習をされることは本当に素晴らしいことですね!私も、あの時にもっと勉強をしておけば、と何度思ったことでしょう。まだ、チャンスはありますから、何にでも興味を持ち取り組んでいきましょう。学びは机上の上だけではありませんもの。今日も、お役所で時間がかかったのは、記載事項の書き方が違っていたのですが、担当の方はご親切に教えて下さいました。社会での実地の学習が今の私には必要のようです。
    seiko
by ange_seiko | 2010-03-17 22:10