人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、最北端の岬から

朝一番のお電話は、興部にいる勇樹君からです。「今チーズ作ってる」「え?」昨夜は、会社の皆さんがご飯を一緒に食べて下さったそうで、夜中まで食べながら、飲みながら、いろいろなお話しを聞くことが出来たそうで喜んでいました。搾り立てのミルクでチーズを作ってみたいという勇樹君の願いを農場長のMさんが聞いて下さるとのことで、今朝5時半に牛舎に行き、搾乳を見てミルクを頂いてきたそうな・・・それで、会社の宿泊施設でモッツアレラを作っているのだそうです。どんなときでも、好奇心と熱心さは変わりませんね!午後、Y田さんの車で浜中町の先輩Sさんと三人で稚内を目指します。そして、来ました!メールですが、日本最北端の地の標の前で、Sさんが写っています。「サハリンは見えた?」「向こう側が曇ってるんだって、見えないよ」Sさんは中国モンゴル地区からの留学生で、勇樹君は大阪出身。日本最北端の地、稚内は二人とも初めてだそうな!薄曇りの札幌とは違って、写真に写る遠く稚内はきれいな空の色です。それから美深に向かった筈です。チーズの勉強会にご参加下さるSさんが待っていて下さる模様。そして今夜は興部にもう一泊。勇樹君の旅は続きます。
    seiko
by ange_seiko | 2010-04-17 23:50