人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りの頃

6月13日の日曜日。今朝、郵便局にお手紙を出しに行きましたら、小学校の辺りから3歳くらいから小学校高学年くらいまでの子ども達と大人が、はっぴ・はちまき姿に太鼓や御神輿をひいて歩いています。明日14日は北海道神宮例大祭の宵宮です。一足早く「わっしょい!」です。私は”よさこいソーランまつり”より、神宮のお祭りの方が懐かしく馴染みます。もう、アカシアは咲いたかしら?数年前の台風で倒れたり、倒されたりしたので、アンジュの辺りも随分少なくなりました。それでも6月札幌の一番美しい季節を迎えています。終日厨房の私は、もっと美しかった時の、子どもの頃の札幌を思い出していました。明日は、臨時休業させていただき黒松内に行って参ります。
     seiko
by ange_seiko | 2010-06-14 02:13