八雲〜奥尻島〜瀬棚

もう、0時を廻ってしまいましたが、先ほど奥尻〜瀬棚の旅から帰って来ました。30日の午後9時にアンジュを出発、31日の真夜中に八雲の小栗ファーム到着、泊めて頂き31日の朝、八雲を出発して江差港フェリー乗り場到着。函館からの5人と合流、総勢17名で奥尻島へ出発です。奥尻ワイナリーとミネラルウォーターの工場をそれぞれ見学させて頂きお話も伺いました。ミルクに乳酸菌を入れチーズ作りの準備もしました。そして、キャンプです。テントを6張り、車も使っての宿泊です。バーベキューやラタトゥイユ、沢山のフルーツや飲み物で親睦を深めます。奥尻ワイナリーの方もお招きしての食事はとても楽しいものとなりました。が、夜遅くからの風と雨でテントは大揺れ、初めての私は正直怖くて殆ど眠れませんでした。ベテランの方にお聞きしても、やはりこんな日はなかなかないと言っていましたが、今朝(1日)を無事に迎え、朝食後に奥尻ワイナリーでモッツァレラチーズを会社の方と作りました。勇樹君は、これからの事をいろいろご協力頂けるようお願いして、12時、奥尻港から瀬棚港へ向かいました。港には近藤さんが迎えに来て下さっていて、そこから健吾さんの牧場に向かいました。そこでは、瀬棚の自然農法で食物を作っていらっしゃる方達もご自分達の作られた野菜や果物、オイルや豚肉で作ったご馳走を用意して待っていて下さいました。いろいろな方達との交流はとても楽しく意義深いものとなりました。食後、解散の後はそれぞれの方の生産物をお買い物して、また、お会いする事をお約束してさようなら。黒松内経由で帰って来ました。皆様をお送りしながら帰って来たら、1日ももうそろそろ終わり頃。すっかり遅くなってしまったけれど、素晴らしい2日間でした。また、このような機会を持ちたいと思った週末。アンジュのお客様にはお休みをして失礼を致しましたが、素晴らしい出会いのあった旅、充足感で一杯です!
    seiko
by ange_seiko | 2010-08-02 00:47