人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロになる

プロになる_a0119365_21575247.jpg


先日、遠藤シェフにいただいた包丁研ぎ用のサーベル、載せてみました。重さがあってグリップも握りやすく、フォルムも剣型で重厚なものです。シェフがヨーロッパのレストランで働いていらした時のもの、ドイツで購入したものだそうです。刃に SOLINGEN GERMANYとあります。これを持っただけで、私も一流のシェフのような気になります。とっても格好が良いです!遠藤シェフは、スイス・ドイツ・スゥエーデンのレストランで長く勤められ、帰国されるまでスペインやモロッコ(ここでは修行当時の同僚の実家:お肉屋さんで一ヶ月も)など周遊して結局7年もの間、ヨーロッパの料理界でお仕事をされていました。私は札幌にレストランを開かれてからのお付き合いですが、もう23年にもなります(先日シェフとお話ししていました)。遠藤シェフのお陰で私は普通の主婦が出来ないことまで、本職の料理人もしないことまで教えて頂いています。本当に感謝です!今日もお菓子教室にお通い下さっているともこさんがお友達(生徒さん)とご一緒にいらしたのですが、次回のおもてなし料理教室のレシピのことで考えていると言うことでしたが、インスタントのものを使うレシピも沢山あります。でも、アンジュでは遠藤シェフ直々の、旬・地元の素材を使い一から始めるお料理を生徒さんにもお教えしていますから、きっとア・ラ・トモコで上手く行きますでしょう!お客様に「モンブランはまだですか?」栗の下処理をしておりますのでもう少しお待ち下さいませ。メゾン・ド・レーヴのレンちゃんから”札幌スイーツカフェ”に今日から”キャラメルゴーフル”を置いて頂けることになったとメールがありました。新しい広がりですね!店長の明子ちゃん、宜しくお願い致します。
     seiko
by ange_seiko | 2010-10-08 21:57 | 日記