人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィクトル・ユゴーも秋の匂い

好いお天気でしたね。夏の暑さで今年は余り綺麗ではなかった薔薇も、少しだけ爽やかな風に身を任せて揺れています。ドアを開けるとヴィクトル・ユゴーの香りが流れて本当に良い匂い。毎年毎年、内倉さんが丁寧に綺麗に育てて下さったお庭も今年の出番はそろそろ終わりですね。もうすぐ冬囲いをされて、来年の春までじっと芽吹きの準備に入ります。サフランは反対に土の中から青々とした芽を出して来ました。今年も100球植えて頂いた球根が順調に芽を出して来ました。もう少ししたら少し大振りの薄紫の花を咲かせます。その中に3本、朱色の雌蕊が怪しくも美しく伸びて来るのです。これを摘んで乾燥させ瓶に入れて大切に使います。今年お願いしたところではもう芽を出したかしら?午後、M先生と打ち合わせです。今月末に小樽であるイベントに後志地方のチーズを持って行きます。多分M先生は少しだけお話をさせて頂くかも知れません。そしてお客様は今日もモンブランにお目を止められます。それにフィーユドールや巨峰も。プルーンのタルトも、もうお終いになりますよ。明日は内倉さんと会社の人、函館のY本先生と先輩のS田さん、そしてM先生とで黒松内に行って下さいます。大きなもののお片づけや移動をお手伝い下さいます。生憎、私は明日はお菓子のご注文を頂いていて行かれません。黒松内集合の皆様、宜しくお願い致します。
     seiko
by ange_seiko | 2010-10-16 22:09