人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦夷富士

蝦夷富士_a0119365_22421889.jpg

昨日の研修後は、黒松内町”自然の家”でお食事と宿泊です。お食事は和室でお鍋です。私がアンジュで準備したお魚やお野菜を使ってのお夕食になりました(要するに自炊です)ここは研修施設としても利用でき、厨房設備もあります。私達の研修は参加費用を極力軽減するために私がお食事を作っています。お鍋の具は、鱈・鮭・牡蠣・アサリ・タチ・へら蟹・ホッケのつみれ・白菜・水菜・椎茸・しめじ・えのき・長ネギ・白滝・焼き豆腐、これだけだったかしら?それに、スケソウ鱈のこの煮物にワカサギの甘酢漬け、ご飯は炊いておにぎりに(一升四合も!!!)。おみかんそして沢山のチーズ。自然の家のシェフからぶどうと梨、ビーフジャーキー(ジャージー牛)のお差し入れも有り難うございました!みんな沢山食べてくれました!お腹いっぱいね!この研修会の良いところは、お勉強の他にお食事時の交わりがとても素晴らしい時間です。一つのテーブルを囲み、同じものをいただき、共通の目的を持っているので会話が弾みます。初めての方達も熱心にご参加です。一つ鍋(同じ釜のご飯)をいただけば皆もう仲間です。夜更けはお部屋で二次会の方達もいて、交流も深まります。そして翌朝(今朝)も7時半に研修場所(トワヴェール)に集合して、まずは昨日のチーズの状態を見てから朝食です。因にメニューは、ニセコ奥土農場のパン・興部ノースプレインファームの牛乳とヨーグルト・岐阜ゴーバルの生ハム・私の作ったローストビーフとカボチャのサラダ・ボイルした野菜・柿・チーズ・オレンジジュースでした。私はどうしても今日は礼拝に出席したかったので、準備をして一足お先に帰ります。皆さんこの後は1時まで研修です。大変有り難うございました、そして、ご苦労様でした。写真はニセコを過ぎた辺りから見えた羊蹄山です。今年の研修会は今回が最後。来年は1月15日に札幌で座学です。今年も充実のお勉強会でした。
    seiko
    
by ange_seiko | 2010-11-21 22:42 | 日記