人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来シーズンまで

日曜日、教会へは行かずに朝から仕事をしていました。林檎の下処理です。昨年末に青果問屋のA川商店さんに取り置きして頂いた紅玉も最後です。今シーズンは保存の仕方も良くなって随分長持ちしましたが、今週中に全部で4箱を下処理します。甘味は少し落ちて来たようですが、まだまだ表面も中味もしっかりしています。今のうちにきちんと下処理をして次に備えます。皮を剥き、芯を取り、いちょう切りにしたものをバターやお砂糖、蜂蜜に生クリーム、レーズンも入れて炊きます。冷めたものを急速冷凍して保存します。秋の初め、早い林檎が出回る頃から紅玉の出るまでの間に使いたいと思っています。今日は一箱だけ、大きな寸胴鍋にびっしり作りました。後3箱は今週中に処理致しましょう。厨房に居ると駐車場に車の止まる音が聞こえます。掲示をご覧になってお帰りになられるお客様、大変申し訳ございません。せっかくお訪ね下さいますのに心苦しく思いますが、どうぞお許し下さいまして、いずれのご案内までお待ち頂きたくお願い申し上げます。此処を建てて下さった大工さんのM村さんが来て下さいました。お願いごとをしていたのです。此処はちょっと思いのある仕事だったと、お忙しい時間の中に時々いらして下さって、お茶とお菓子を召し上がりお買い物も随分として下さっています。そしてオープン以来10年間(本当は建築中からなのですが)、色々とお力になって下さり励まして下さいます。私の選択も「生き方だから」と言って応援して下さるのです。昨日も今日も、支えて下さっている方達の優しさを覚え心からの感謝です。明日は、岩内の三浦先生宅で打ち合わせです。
     seiko
by ange_seiko | 2011-03-20 22:41