人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の共同作業に初参加しました

地域の共同作業に初参加しました_a0119365_20154237.jpg

今日の黒松内は地域の側溝のお掃除の日でした。自分の家の前の側溝(川になっています)の草を刈ります。と言っても札幌の芝生の草刈りとは違います。大きな草刈り機を使って、伸びた笹や雑草を刈って行くのです。農場長は5時に起きて動物のお世話です。私は身支度を整えて朝ご飯の準備です。三浦先生と私は朝ご飯を頂いた後、作業着を着て外仕事です。先生は側溝の草刈り、私は家の前の枯れ草や木の枝を大きなフォークみたいなお道具を使って集めて行きます。先生は、岩内時代に経験がお有りですが、私は初めての体験です。二人とも7時過ぎから10時過ぎまで休まずの作業をしました。農場長は動物のお世話の後は、ミルクが運ばれて受け入れ作業、それから家に戻り朝ご飯、そして事務仕事です。ご近所の方が声を掛けて下さり、お手伝いも下さいました。その後は、着替えて地域の集会所へ。焼き肉が用意されていて、親睦会です。先生と私は札幌で打ち合わせの約束があったので、ご挨拶だけして帰って来ました。農場長はその後も皆さんと楽しいお食事のときを持ったのでしょう。黒松内・赤井川での初めての体験。これから地域の方達のお世話になりながら、少しづつ此処での生活を作って行きたいと思います。写真は家の後ろの川です。
     seiko
by ange_seiko | 2011-05-15 20:15 | 日記