人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブナ林再生プロジェクト

ブナ林再生プロジェクト_a0119365_214937.jpg

またまた夜中の日記です。22日の木曜日は9時半に黒松内町町民センターに集合で、ブナの実を採取するためのネット架けに参加しました。黒松内町には北限のブナ林があり天然記念物に指定されています。”黒松内岳ブナ林再生プロジェクト”の方々が中心となって、伐採や自然災害によって失われたブナを再生させようと、苗木や種を植えていく活動がされています。ブナセンターやプロジェクトの実行委員の方々、町内外のボランティアの方々の力で少しずつブナが育ってきています。私は、ブナの実や葉をお菓子やチーズに使ってみたいと思っていて、葉は一昨年、役場の課長さんに送っていただき試作をしています。実は実際には今回初めて木に生っているのを見ました。それで今日は実行委員長の新川さんにお声をかけていただき参加してきました。車で約20分ほど上った辺りにまず、看板を立て、それからブナの木に実を受けるようにネットを張っていきます。ブナセンターのSさんが予め実のついている木を確認し、林野局の方がその下の笹やブッシュを刈り取っておいてくださっています。その木の実のついている下に大きくネットを張っていきます。その木を中心にして周りの別の木にロープでネットを縛ります。ねずみが来るのでネットを浮かせて張ります。今日の参加者は私を含めて10名(他は全部男性です)、そして林野局のかたが3名。私以外の全員がかりでも30分はかかったでしょうか。私はねずみの空けた穴のつくろいを命じられました。10センチくらいのワイヤーで穴を塞ぎます。(お仕事くださって有難う!)その後二箇所にネットを架けました。最後に記念撮影をして今日の作業はお終いです。黒松内岳から眺める樹海や町や寿都方面に見える海。それらの何と美しいことでしょう!そしてその美しさを守る人たちが居ます。素敵な体験をさせていただけ心から感謝です。来月は実の収穫もあり、また植樹祭もあるそうですので予定が合えばできるだけ参加したいと思います。夕方から先ほどまでお菓子を作り続けていました。農場長もチーズを作っています。明朝、出来立てのチーズを持って二人で札幌です。農場は三浦先生がお留守番です。
   seiko 
by ange_seiko | 2011-09-23 02:01 | 日記