人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Domeine Takahiko

Domeine Takahiko_a0119365_256079.jpg

日曜日の朝だと言うのにアーティストたちは早起きです。実は夕べのご飯の時にいらして下さったT牧場さんに行くお約束になっていました。エレクトロニカルユニット木箱のSAyAちゃんの乳搾りをしてみたいと言うたっての願いで、サトシさんとイソベックさんもお供で農場長がご案内をして行って来たのです。帰ってきた歌姫ちゃん、青いつなぎで乳搾りの写真を見せてくださいました。とってもご機嫌、楽しかったそうです。札幌への帰り道、岩内の小沢で100年続く名物”トンネル餅”を買いました。画家西村計雄さんのお父さんがこのお餅で大成功をしたということです。羽二重餅、美味しかったです。12月10日のイベントバスはこの小沢駅経由ですので、岩内近辺の方はどうぞご利用下さいませ。そして余市で待ち合わせた寿都の観光協会の香奈ちゃんのご案内で、余市のワイナリー”ドメーヌ タカヒコ”さんへ伺いました。こちらはピノ・ノワールだけを栽培する農場に自家醸造所を持つワイナリーさんです。もう既にこちらのワインは完売しています(農場での直売はありません)今、一番新しいワイナリーで、ビオ栽培で余計な物を加えない、作り手の手と愛情をかけたブルゴーニュのようなワイン作りを目指しています。今年まではビオ栽培の近隣の農家さんの葡萄を使っていますが、来年からはいよいよ自家農場産の葡萄で作られるそうです。醸造場の中はとても柔らかな好い匂いで、醗酵の音が聞こえてとても良い雰囲気がします。音楽家たちが一足先に帰られたあとは、畑の見学です。美しい葡萄の樹がずーっと丘に続いています。横には自家用に作られたナイヤガラの葡萄棚もあります。無農薬のナイヤガラ下さいました。これは、後日チーズに使わせていただきましょう。素敵な農場と夢のある素晴らしいお話を伺え、貴重な体験でした。有難うございます!!!ファーム稲船さんでは珍しい種類のお林檎を分けていただき(試食も沢山、美味しかった!)、遅めのお昼ご飯は、余市ワインさんにあるノースプレインファームさんのレストラン”エスペリオ”。ピザ・マルゲリータ、モッツァレラとトマトのパスタ、野菜カレー、レッドミートハンバーグと全員別の注文にお応え下さり美味しくいただきました。香奈ちゃんと農場長は黒松内へ、幹男さんと私は札幌へ、ここでさよならお別れです。幹男さんは週半ばから11月いっぱいは沖縄、大分別府、金沢、札幌と展覧会をして行かれます。お気をつけて行っていらっしゃい。
  seiko
by ange_seiko | 2011-10-24 02:56 | 日記