人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜月に入りました

霜月に入りました_a0119365_2347216.jpg

今日から霜月、11月です。でも、有難いことに暖かな一日でした。今日はレッスンの日。”タルト・ドール”という、ペースト状にした林檎の紅玉と一口大にカットした洋ナシを美味しいもので炊いた後、甘いタルト生地に詰めて焼いたもの。そして”芋・栗・コロン”なんて名前にしたちょっと和風のお菓子です。お休みや振り替えの方もいらしたけれど、無事、秋のお菓子ができました。生徒さん、前回より少し慣れてきて下さったようで動きもスムーズです。ティータイムは先日のパーティーのことやら、身の回りの小さな出来事も。暖かな光を浴びて、ダージリンの茶葉を入れたポットにウォーマーの上のケトルからお湯を差してイギリス式にいただく紅茶はシンプルなお菓子に良く合い、懐かしい午後を思い出させてくれます。銀のポットとウォーマーとケトルにアンティークのティーカップ。静かに時間が流れて、もうずっと以前からここで過ごしていたような、そんな気持ちになりました。
   seiko
by ange_seiko | 2011-11-01 23:47 | 日記