人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄ヤギが来て サフランが咲いて 秋が深くなりました

雄ヤギが来て サフランが咲いて 秋が深くなりました_a0119365_2150477.jpg


今日は久しぶりに暖かなお天気の日でした。早朝、工房長と農場長の二人は大沼へ。大沼でヤギと羊、牛を飼いながらチーズを作っていらっしゃるY田農場さんへ、雄のヤギを迎えにいったのです。ヤギは一年に一回の繁殖期を迎え、今頃がその時期です。農場のヤギも今年子どもを産んだ二頭と、昨年生まれた二頭が来春にはお母さんになる予定です。農場には雄ヤギがいませんので、お借りし、来年のこの時期にY田農場さんにお返しし、また、違う雄ヤギをお借りすることになるのだそうです。お昼頃、軽トラックに雄ヤギの”やっくん”(元は八雲から来たからだそうです)が乗って来ました。”よそ者”の闖入にヤギも牛も戸惑っています。まあ、何日かすれば落ち着くと農場長が言っていました。自然の中で秋が深くなっていきます。私の畑ではサフランが満開です!今年は上手くいきました!お日様が当たって花が開いているうちに収穫です。お料理にチーズに、とても楽しみ。
  seiko
by ange_seiko | 2012-11-10 21:50 | 日記