人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来に渡していくものに

未来に渡していくものに_a0119365_0395232.jpg


17日の11時に札幌を出て余市に向かいました。ご一緒するのはライターさんとアナウンサーさん。お昼過ぎに農場長が酪農家さんご夫妻と一緒に、工房長も別に余市のドメーヌタカヒコさんに集合です。8月末に農場で開催する講演会のお顔合わせと打ち合わせです。いつも通りに貴彦さん、気持ちよく迎えてくださいました。今日はワイナリーの中でお昼をご一緒しながらお話をお聞きしました。今回は貴彦さんと放牧酪農の酪農家さんにご講演いただきます。お二人とも素晴らしいお考えの持ち主で、もっともっと聞かせていただきたくなるのです。改めて広くの方に後日お知らせしたいと思います。帰りは、私は農場長と一緒にニセコ経由で黒松内に帰りました。ニセコのオーガニックファームさんで野菜を分けていただきました。そして、ちょっとワイン屋さんのミックさんのお店にもお寄りしました。T牧場さんでもお野菜を分けていただいたのですが、丁度牛のお産にぶつかり、難儀していた牛をTさんご夫妻、獣医さんと一緒に農場長もお手伝い。子牛の足につけた紐を一緒に引っ張り、無事出産。牛舎の外からでしたが、初めて牛の出産を見た私は、何となく怖くて近づけませんでしたが、T婦人は母牛に声を掛けながら、そして生まれた後はわらで身体を拭いてやり、私にお野菜をくださるのに家に走り、あちらこちらに気を配っておいでです。酪農家の奥さんは本当に大変なのだと思います。動物や畑と暮らし、それで毎日の糧を得て生きていく方たち。その実りでまた仕事をいただき生きていく私達。その土地とともに、土地を守り、繋ぎ、未来に渡していくものになりたいと思うのです。
   seiko
by ange_seiko | 2013-07-18 00:39 | 日記