人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの店

みんなの店_a0119365_22274147.jpg


今日は10時半に町内のKさんとお約束をして大成地区にある旧小中学校に出かけました。廃校になった学校の体育館は木工家さんのアトリエになっています。その前のテントで大成・豊幌・東川地区の「みんなの店」が夏の月一回の土曜日に開催されています。黒松内に来た年の夏から毎年Kさんがそこで買ったお野菜を届けてくださっていました。なかなか都合が合わずに行ったことがなかったのですが、今回は初めて行くことが出来ました。かぼちゃやパプリカ、キャベツに人参、トマトとブロッコリーを購入。夕顔までいただいてしまいました。何でも一個(袋)100円!大きな籠一杯に買いました。その後は皆さんが作ってくださったお食事を200円でいただくのです。今日は焼き蕎麦におにぎり。私も美味しく頂きました。この「みんなの店」は元この地区の農家の奥さん達が家庭菜園で作っているお野菜を販売しているのだそうです。リーキ(ポワロ)やビーツを作っていらっしゃる方もおいでですが、今日はお休み。肉牛が主体のこの地域も今は二軒ほどが牧場をしているだけで、以前この地域に暮らしていた人たちも夏の一月に一回の「みんなの店」に、以前のご近所さんに会いに来るのだそうです。やっと来ることができた今回ですが、来月が今年最後のお店です。お餅つきがあるそうな。「来月も是非いらっしゃい」と声を掛けていただきました。都合をつけて伺いたいと思います。
  seiko
by ange_seiko | 2013-09-21 22:27 | 日記