人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン用ぶどうの摘み取り

台風はまた、沢山の犠牲を出して駆け抜けていきました。そして北海道では雪が降り、札幌の夜も冷え込んで来ました。午前中、余市の貴彦さんの畑ではぶどうの摘み取りが行われました。水曜日が定休日のアンジュも三人で参加です。他のお手伝いの方たちもいらして、7人での仕事になりました。私達は初めてで、貴彦さんの説明をお聞きしてからの作業です。ピノノワールになるものと貴腐ワインになるものを一房のぶどうを摘みながら分けていきます。本来ならピノノワール単一になるものが、このところの雨で灰色カビがついてしまい、そのぶどう(その部分の)は貴腐ワインにされるのだそうです。それはそれで楽しみですが、貴彦さん本来の考えとは違ってしまいます。が、仕方ないとのことです。はじめは降っていなかった雨が、お昼休憩の前辺りから降り始め、午後は結局作業ができなくなりました。午後は貴彦さんのお話をまた伺うことが出来、それはそれで充実の一日でした。それにしても並々ならぬご苦労の末に出来るワインとワインの作り手に感動を覚えます。ワインを飲まれる全ての人に、このご苦労とその先に出来るワインを楽しみに、また感動を持ってお待ちいただきたいと思います。
   seiko
by ange_seiko | 2013-10-16 22:57