人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子山羊が生まれて・・・

朝食後、農場長が畜舎に行き「山羊生まれた、生きてるみたい」と慌てて着替えてまた出て行きました。暫くして「一匹死にそう!」と子山羊を抱きかかえてきて、ヒーターの前で温めながらタオルで擦って体温を上げようとし始めました。三つ子で一匹だけが立とうとしないのだそうです。その後母山羊の初乳を絞って飲ませたのですが、やはり飲むことが出来ずに段々弱ってきたので、「お母さんの側に置いてあげようよ」と私が言い、側に連れていたのですが、結局死んでしまいました。先日も母子ともども死んでしまいましたし、毎年必ず育たない子がいるのですが、やはり弱い生き物は多胎でそのうちの強いものだけが生き残ると言う自然の摂理の中にいます。可哀想ですが、私達の生活にあっては日常のことに近い出来事です。自然の中で自然とともに生きると言うことはこういう現実も受け入れていかなければならないことだと、いつもこのようなことが起きるたびに生きる厳しさを痛感しています。
   seiko

by ange_seiko | 2014-03-07 23:58