人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も子山羊に

今日も子山羊のお話しです。早朝に昨日生まれた子山羊が一匹、死にそうだと農場長が子山羊を抱えて急いで来ました。昨日三つ子の一匹が死に、残った二匹のうちの一匹が冷たくなって倒れていたそうで、急いで40度のお湯で温め、暖房の前に連れて来ました。タオルでマッサージし、毛布に包んで必死の蘇生。お母さんの初乳を飲ませ、ダンボールの中に毛布を敷きその中に寝かせて様子見です。6時間経って、ようやく力強くミルクを飲み、泣き声も上げてよろよろですが、自分で立ち上がりました。何とか持ち直したようで農場長と私は、後を工房長に任せて札幌へ。今夜は家の中で工房長と一緒におやすみです。一度お母さん山羊の手から離れ人間の助けを借りてしまったので、もうお母さん山羊はその子の面倒を見なくなります。これからは哺乳瓶で人間が育てなければなりません。野生の生き物は野鳥などもみなそうです。すずめを助ける時は素手では触らずにタオルなどで包んで助けました。どこまで人が手を貸すか、見極めが難しいところです。農場長と私は、明日は京王プラザホテル札幌でのワインとチーズの会に出席します。
   seiko

by ange_seiko | 2014-03-08 22:52