人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ワインとチーズの会

今日はお昼にチャリティーマルシェに行ってきました。チーズの生産者さんたちも皆さんお手伝いに行っていらっしゃいます。アンジュは、農場長が京王プラザホテルさんでのイベントに参加、工房長が山羊のお世話と製造をしているため農場を空けることが出来ず、私も陣中見舞いだけということで、被災地で作られているお醤油や加工品を買わせて頂き、そのまま京王プラザさんへ行きました。昨年に続いて2回目となる日本ワインの講演会とパネルディスカッション、その後のパーティーです。今年は講演とパネルディスカッションのコーディネートは、昨年同様フード・ワインジャーナリストの鹿取みゆきさん、パネラーとして、ワイン生産者の貴彦さん、ブルースさん、北海道ワインさんのほかに、チーズ製造者の江丹別の伊勢さんとアンジュの農場長が参加しました。ワインとチーズは飲む、食べるだけではなく、農産物、それを使った加工品として取り合わせだけではない、共通したものがあるという観点からのテーマ「北海道の風土が生み出す日本ワインとチーズの魅力発見」と言うことでした。私達が普段から仲良くさせていただいている日本ワインの生産者さん達と一緒の壇上で、農場長もアンジュの目指すこれからについて少しだけですがお伝えすることが出来ました。同じテーブルのお客様は「随分大人になって立派だったわね」とまるで母か兄のように心配とともに褒めてくださいました。新しい出会いもあり、また一つ経験が増え、これを力にこれからも頑張って行ってくれることと思います。明日、もう一つの勉強会に出てから帰ります。
    seiko

by ange_seiko | 2014-03-10 00:04