人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都丹波

京都丹波_a0119365_00084520.jpg
今日は、京都の丹波地方胡麻というところでチーズ工房をこの度始めたまきちゃんをお訪ねしました。北海道のチーズ工房で10年近くお仕事をしていたまきちゃんは、酪農家のご実家のミルクを使ってチーズを造り始めました。新しい工房はきれいに整理されていて、若い女性の夢が詰まっています。この辺では大きな酪農家で140頭の乳牛を飼っています。これからが楽しみなチーズ工房ですね。夜は札幌出身で京都大学で脳の研究をしている文人さんとお食事をしました。農場長と同い年の若き研究者と若きチーズ職人の農場長、これからも長く良いお繋がりになって欲しいと思いました。
   seiko

by ange_seiko | 2014-03-25 00:11