人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22日はインターネットが通じないところでしたので、日記はお休みしました。昨日(2日)はホテルをチェックアウトした後、新得の共働学舎へ伺いました。代表の宮嶋さんがご親切に製造室や熟成庫をご案内下さいました。今はお野菜やお米を作っているももちゃんにもお会いしました。それから霧の狩勝峠を越えて美瑛に。此処でお仕事で札幌にお帰りの尚美さんとお別れして、私達はオーベルジュ「ビ.ブレ」へ向かいました。22日のお泊りはこちらです。お夕食時には斎藤壽さんが沢山のお話をして下さいました。そして今日。チェックアウト後は旭川の蹄耕農法で放牧酪農とミルクプラントをされている、斉藤晶さんをお訪ねしました。この方は放牧酪農を目指す人が必ず目標として会いに行かれる方で、今年86歳になられます。お腰は曲がっておいででも、2本の杖をつき山を登って行かれます。「吉川英治文化賞」を受賞されていらっしゃる斉藤さんは、私達に掲載されたご本や記事を見せてくださいました。そして沢山のお話しもしてくださり、広大な放牧地(山)をご案内くださったのです。素晴らしいお考えと実践の人!「またお会いいたしましょう」と握手をしてお別れしました。それから滝川の「ギャラリー陶居&カフェ オルノ」で陶芸家の大野耕太郎さんと奥様の淳子さんをお訪ねしました。奥様はチーズプロフェッショナルでワインエキスパートでもいらっしゃり、フェルミエの本間るみ子さんのお友達でいらっしゃいます。美味しいピザとデザート、そのほかのおもてなしも沢山いただきました。そして6時過ぎに札幌到着。今夜のフェリーで岩手に帰られるよしこさん、明日のパーティーにご出席の寧子さん、そしてるみ子さんとお別れして我が家へ帰ってきました。明日は農場に帰ります。
    seiko

by ange_seiko | 2014-08-23 23:04