人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盤渓にある内倉さんの工房をお訪ねしました。

3連休の初日は終日雪です。
私達は朝からアップルパイやキャラメルノア、タルト・オ・フロマージュを作っています。開店後間もなくお客様がお入り下さいました。ご贈答品のお買い物も頂いています。
お昼過ぎに函館の若きチーズ職人のI場君とさとちゃんがまた沢山のチーズとともにやって来ました。M先生と待ち合わせて造園やさんの内倉さんの工房に伺う約束になっているのです。
先生が見えてからI場チーズとアンジュチーズ、前回大きさや重さを変えて作ったチーズそしてパンとチキンとポテトのトマト煮込みなどで軽い昼食です。I場カマンベールの熟成は上々だそうです。アンジュチーズのサンマルセランも好評です。チーズの食べ比べの後は、私も一緒に盤渓にある内倉さんの工房をお訪ねしました。
雪のしんしんと降る峠を越えて目指す工房はありました。
中は石油ストーブが焚かれてとても暖かです。2時間程色々なお話を伺いました。
内倉さんは造園やさんですが、もともと北大の建築科を出られ大手建設会社の東京本社勤務を早々に辞め、留萌の先の小さな町で農業をされたのです(経験はゼロ)。
その際に道路を自分で付け、家も建て様々なことをご自分の力ではじめられたのです。その後大手造園業の会社に入られアンジュの開店とほぼ同じ時期に志の合う人達を引き入れてご自分で始められた方です。あらゆることに精通されていらっしゃるので、今年会社を辞め農場を始めるI場君にとっては頼もしい先達者です。
沢山のお話の後、まず最初にしなければならないことを教えて頂きました。
大きな夢を描いて、それを実現させようと張り切っている若い彼に、必ず”成功”という二文字が与えられますように願っています。
アンジュに帰ってからは今年の研修について”発案”の説明がありました。
今年も益々チーズのお勉強会は充実することでしょう。
by ange_seiko | 2009-01-10 11:00 | 日記