人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母

今朝一番のお仕事は雪掻きです。昨夜の雪がアンジュの前の道に残っていて、ワンちゃんのお散歩の足跡やら、車の出入りの後が結構深く残っています。ちょっと億劫だったけれど、この作業も後僅かなことでしょう。重く湿った雪は、午後にはすっかり溶けてアスファルトがきれいに出ています。中庭の雪の量も日一日と減って行きます。前庭はすみれの株が見えていますし、枝垂れ桜の根かしら?くにゅっと曲がって土の中から出ています。随分大きくなったもの、根もどんどんと地中に広がっているのでしょう。氷点下になる冬を乗り越え、春に向かう雪の重さを支えて、しっかりと花をつけ実を結ぶ植物達は力強くその命を守っています。お客様は日曜日の明るい時間を楽しんでいらっしゃいます。明るい日射しがいつまでも入るホールでお茶やお食事を楽しまれる方々、お持ち帰りのお客様、いつもいらして下さる方、初めていらして下さる方、お顔もお天気と同じく明るく輝いています。明子ちゃんは、郵便物の発送の準備に、お客様に、お菓子作りにとくるくるとお仕事をこなしてくれています。私は、天然酵母のパンを4種類、予定より早くなった発酵に合わせて作業を進めています。ブルーチーズもしっかりとカビが付いて来ました。今朝、チーズのM先生からのお電話に、先日大学をご卒業のM瀬君が出ました。M先生のお宅に泊まられたのでしょうか、これからお友達と道内を廻りながらご実家に帰られるのだそうです。今年一年をご自分の出身高校でお仕事をなさり、一年後には北海道に戻りチーズを作る工房にお勤めの予定だそうです。そして何れはフランスへ行って学ばれるのだそうです。若く未来のあるM瀬君の前途が希望に満ちたものでありますようにと祈ります。今夜はパンを成形してショーケースで明日の朝まで低温発酵にします。上手く行けば明日は朝・昼・夜とパン食です。
    seiko
by ange_seiko | 2009-03-15 22:24