人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と暮らす日々

4月1日、今日から新年度が始まります。雪は随分溶けたけれど、風はまだ冷たい札幌、伏見、藻岩山の麓です。開店間もなくからお客様がいらして下さいました。ビーフシチューやキッシュなどを召し上がって下さいます。食後のコーヒーを落としているとまたお客様、丁度タイミングよく明子ちゃんがお茶のお稽古を終えて来てくれました。お茶の同門の方もお一人ご一緒に。賑やかなアンジュです。閉店間際にいらしたK村さんまで、終日お客様は途切れることなくいらして下さった始まりの日。K村さんは日本で唯一のプロの弦楽四重奏団”クァルテット・エクセルシオ”を擁するNPO法人の理事長で大学の先生です。パリアッチの蔵さんが事務局長さんの役をされておいでで、昨年から札幌での定期演奏会のお世話をされています。昨年12月には第19回新日鉄音楽賞フレッシュアーティスト賞を受賞されています。この賞は第1回目が諏訪内晶子さんで、団体が受賞するのは初めてだそうです。今年も6月にキタラで第2回目の札幌定期演奏会があります。明子ちゃんと私は勿論行きます!沢山の皆さんに聴いて頂き応援して頂きたいと思います。また、今月の15日には新日本フィルハーモニー交響楽団ヴィオラ奏者4人によるコンサートが、北星学園大学チャペルであります。これは無料です。こちらも是非お聴き頂きたいコンサート。人の声に近いヴィオラの音色はチャペルにぴったりです!普通の日なので私は行けませんが、お家が近い明子ちゃん、午後出勤で聴きに行きます。色々なジャンルの音楽家とお知り合いになるのはとても楽しいことです。10日のアンジュでのジャズピアノライブもまた、ジャズに詳しい方も初心者も楽しく集って素敵なお繋がりをいただきましょう。
     seiko
by ange_seiko | 2009-04-01 22:36