人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いおつきあい

お休みの今日は、朝、8時20分に家を出て、向かった先はアスティ・45の4階にある喫茶店”マーク珈琲倶楽部”さんです。このビルの7階にある”幼児教育ぞうさんクラブ”のK子先生と9時に待ち合わせ。マークさんに来たのは3年振りくらいでしょうか。したがって先生にお会いするのもそのくらい振り。永がぞうさんクラブで授業を受けている間、私はいつもここで待っていました。注文するのはいつも決まって珈琲にチョコレートの入った”モカジャバ”。マークさんは、特別おしゃべりでもなく、勿論無視する訳でもなく、高くもなく低くもない声の丁度良いタイミングで声を掛けて下さるのでした。私も、試作のお菓子を召し上がって頂いたり、置いてある調度品や絵画のことをお聞きしながら一時間を過ごしていました。K子先生は永が2歳半の時に、まだ京王プラザホテルのお教室時代に、健康なお子さん達の中に受け入れて下さったのです。それ以来、亡くなってからもずっとお友達として、お目にかかったり、お声を聞くことが稀になっても、お付き合いをして頂いています。途中からS子先生も来て下さって、これからの私のことをお話ししたのです。ぞうさんクラブはオーストラリア交流センターが母体となって、日豪両国の主に子供達の交換留学やその他の文化的な交流をされている団体で、この主宰がS子先生、その関連のぞうさんクラブのプリンシパルがK子先生です。12歳の永のことを”素敵な女性でした”と言って下さり、通っているときも、亡くなって以来今までも、ずっと永のことを大切に思っていて下さり、毎年の祈念日にはお花を贈って下さるのです。お陰で私も未だに仲良くさせて頂いています。高い理念と愛情を持ち続け子供の教育に携わっていらっしゃる先生達も、これから疲れた時には癒しの場所、また子供達が自然とふれあう場所としてこれからの私達の計画にご参加下さいませね。また、マークさんでお目にかかるお約束をしてお別れしました。22年、長いおつきあいになりました。これからも・・・
   seiko
by ange_seiko | 2009-04-28 23:00