人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声を聞く嬉しさ

小雨の朝は、気持ちが億劫になります。本当は、山の手ガーデンでハマナスのお花とラベンダーを採ってくる予定だったのですが、雨で中止。山の手軍団副団長さんのお話では、ハマナスはお花が終わっているようですし、ラベンダーはもう少し後の方がよいとのこと。先日、興部の海辺で見た時はまだこれからみたいだったのに、やはり、気候がずいぶん違うのね。あきらめて、お菓子を焼きました。イチジクのパイ(フィグ)とパイナップルのタルト(アン・カドー・ド・ソレイユ)です。そして、ショートケーキは今日から桃です。朝一番のお客様が早速、桃のケーキとフィグをお買い求め下さいました。東区からいらして下さるお客様で「先生のところの生ケーキは一番好きです」とおっしゃって下さいます。有り難うございます!。そしてお久しぶりのお客様「せんせーい、げんきかーい」の声は、E谷さん。アンジュをオープンした翌年から始まった水道局浄水場の工事は一昨年の春まで続きました。その時の担当の方です。今年3月に退職され、外郭団体にお勤めだそうで、久しぶりに浄水場まで来たので寄って下さったそうです。当時は、通行止めやら除雪のことやらでずいぶんとアンジュに説明にいらしていました。そして、時々お菓子を買って下さり、ご家族でディナーにもいらして下さった方です。二年振りくらいでしょうか。いつも「せんせーい・・・・」とお声をかけて下さり、今日もやはりお元気に手を振っていらして、お帰りも手を振りながら・・・私は、生徒さんにも出来るだけ”先生”とは呼ばずに”seikoさん”と名前で呼んでいただいているのですが、こんな「せんせーい」は嬉しいです。朝一番にいらして下さった奥様も本当にアンジュのお菓子を大好きで、そして私にお声がけ下さっているのがわかってとても嬉しい!夜、若いチーズ作りの青年達からお電話です。メールが早い世の中で、直接お声を聞かせて下さる優しさもまた嬉しいもの。”ことば”大切にしたいです。
    seiko
by ange_seiko | 2009-07-02 22:00