人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏初めての山の手ガーデンへ

今日はお菓子教室の日です。朝から気温が上がって暑い中、生徒さん達は頑張って作って下さいました。メニューは”桃のチーズケーキ”と”パイナップルのタルト”です。チーズケーキはチーズクリームの中に桃を入れるということの発想を逆転して作りました。タルトは、上新粉を混ぜてさっくりとした生地にパイナップルのジャムを詰めて焼きます。こちらも甘酸っぱい南国のお味です。ご実家のご両親のお世話で暫くお休みされていた敦子さんも久々のレッスンです。体調を崩していらしたり、ご家庭のご事情でお休みの方達もお元気で暑い夏を乗り切って頂きたいと思います。さて、レッスンの後は、明美ちゃんのスポーツマッサージです。かなりガタガタになっている私の身体ですが、何とか持ちこたえています。寒いのも暑いのも弱い私。小さな時から体温調節の悪い私ですが、このところの暑さは、筋肉疲労の蓄積された古くなりつつある身体にはとても響きます。冷房は好きではないので、できるだけ自然の風で凌いではいるのですが・・・夕方、今年初の山の手ガーデンへ。ジェーンベリーが取れ頃と、今朝K子さんからお電話をいただいていました。籠に一杯のジェーンベリーを摘みました。まだまだ採れますが、あとは小鳥さんに譲ることにして、今日はこれだけ。そして、ラベンダーを。これはラベンダーシュガーにいたしましょう!山の手ガーデンはこれから次々にきれいなお花や、実の物が出来て、忙しくも嬉しい夏の畑です。
      seiko
by ange_seiko | 2009-07-07 22:27