人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は燃えるゴミの日です

雨が降って、少し過ごしやすい日中でした。ようやく、パイ生地を折る気分になりました。でも、過ごしやすいと言ってもやはり夏本番、バターが溶けてくるのです。夜を待たなくてはダメかしら・・・スフレチーズケーキを焼いたり、クレームダマンドを作ったりしているうちに、雨も上がってドアを開けます。気持ちの良い風が流れてきました。バラが昨夜からの雨の勢いもあって、すっかり萎れて哀れな姿になっています。大輪の首が重くて下がっているので、そこからチョッキン。明日は、燃えるゴミの日ですから、小さな袋にギュッと入れて有料袋に詰めましょう。今日は、ビーフシチューも仕込みましたので、余分の脂身なども生ゴミに。今までの半透明のゴミ袋より、マチがある分入れやすいみたいです。週二回の収集なので20リットルで今のところは十分ですね。夕方遅く、昨日お菓子教室の幸子さんからいただいたオレガノの葉を枝から取りました。乾燥させて保存しましょう。昨日の山の手ガーデンから収穫のラベンダーも”ラベンダーシュガー”にして乾かしています。お客様がお帰りがけにテラスのテーブルを見ると、ラベンダーのポジーが。お隣の鈴木さんの奥様ですね。きれいにおリボンを掛けてプレゼント。毎年有り難うございます。今年は、お砂糖にして私からのプレゼントにしましょうか。今朝入ったお花も素敵!白いバラに薄いグリーンで八重のトルコキキョウに緑の葉もの。オレンジと黄色の品よく交じったグロリオサとかすみ草、ピアノの上には黄色いガーベラが一輪。ソレイユのまさこお姉さんは、きっとPMFで大忙しの時。PMFが始まって以来20年、毎年彼女のお花がキタラの正面を飾り、舞台も花束も、主要な方のホテルのお部屋や空港のお出迎えブーケもすべて。素晴らしいお仕事です!アンジュのホールも飾って頂いて9年目です。昨日までのお花は小さく切って明日の生ゴミへ。しばらくはゴミの収集日でまごまごしそうです。
   seiko
by ange_seiko | 2009-07-08 22:13