人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの香りに包まれて・・・

お天気の朝は、風が気持ちよく吹いています。お隣の鈴木さんの奥様が、一斉に咲き出したラベンダーを切り取っていらっしゃいます。昨日いただいたラベンダーのブーケはピアノの上で良い香りを放っています。昨日作ったラベンダーシュガーが乾いてきたので、おリボンで6本づつ結わえました。サロン中とても良い香りに包まれています。お隣の奥様にも差し上げました。お昼頃、毎夏に開かれる中学校の同窓会に、お遠くからいらっしゃるOさんが今年もお見えになりました。この春、アルジェリアでのお仕事を終えられ、ゆとりのあるご生活になられたようです。そして今年も、遠い昔、子供の時に過ごされた伏見をこうして楽しみに訪ねられるのです。いつもながらおみやげをいただき、お返しにラベンダーシュガーを。この夏はもう一度、いらっしゃるとか、時間が在ればお寄り下さるとおしゃってお帰りになられました。「明子さんにお会いになったら宜しくお伝え下さい」の言葉とともに・・・夕方、さくらさんが元気にいらっしゃいました。お忙しいお仕事の間に「通りがかったから」とおっしゃって、ビーフシチューを召し上がり、桃のケーキをお持ち帰り(さくらさん、アンジュの生ケーキがお好きです)。さくらさんにもラベンダーシュガーをプレゼント。「花時間」の今月号は、ラベンダーの特集で、さくらさんと敦子さんがそれぞれラベンダー畑とご自分達のお花で特集ページに出られています。私もラベンダーシュガーでほんの少し。今日は、銭函の「押し花おばさん」こと、和子さんからもお電話をいただきました。先日、小樽運河プラザで”フルーツケーキ”と”ガトーショコラ”の販売会をご盛況のうちに終えられたばかりです。月末にちょっとお伺いできるかも知れません。ラベンダー畑のことで、敦子さんにお電話をおかけしました。M澤婦人の紀久子さんと一日、素敵なところを廻る予定にしていますので、いろいろお訊ねしています。ラベンダーからお花繋がりの方達がお越し下さったり、お声を聞いたりの日。こんなふうに重なることがよくあります。見えない糸が繋がって、一本の線になる。神様はいつもこんなふうに働いて下さいます。夜、ドアも窓も閉め切った蒸し暑いホール。今年初めてエアコンを入れました。爽やかな風の吹き抜ける夏がいいのに、明日は、また雨の予報です。
    seiko
by ange_seiko | 2009-07-09 21:47