人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も素敵な人や素敵なことにいっぱい出会えました!

今日は朝から昨日の続きのパイ折りをしています。休ませる時間があったり、お客様がいらしたりの間は冷蔵庫に置いていますので、結局、出来上がりは閉店時刻ぎりぎりになりました。ピティビエもこの時期のパイ・フィーユドール(洋梨とチョコレート入り)も明日以降になります。春以来にお見えになられたお客様は、アップルパイやモンブランが待ち遠しいとおっしゃいます。10月の後半にはお出しできるでしょうか・・・美味しい食材が沢山出てくる秋は、みんな待ち遠しいですね。勿論、私も!アンジュが参加するタパスは今日が最後ですが、お訪ねはありませんでした。でも、車ではなく公共の交通機関でいらして下さったお客様は、途中お電話でお尋ね下さり、汗を拭き拭きドアを開けられました。アフタヌーンティーを召し上がった、その素敵な女性は「今度は、道順が分かりましたから、また伺えます」とおっしゃって下さいました。そんな方達が居て下さる。嬉しいですね!そして、いつも担当のお客様のお誕生日プレゼントにアンジュのお菓子を使って下さる百貨店の方から、12月までのご注文をいただきました。今月いっぱいで札幌店は閉店ですのに、今まで通りにお客様へのお心遣いです。我が家の担当の方ではないのですが、札幌店が出来てからずっと良くして下さいましたし、アンジュを始めてからは、長くアンジュのお客様で居て下さいました。物を売る(買って頂く)から大切なのではなく、お客様を大切にされているから売れる(買って下さる)のです。私より少し年上の素敵な女性です。今夜は、また君島信博さんの個展に、フライングフラワーの俵谷敦子さんとそのお友達とご一緒に行ってきました。敦子さんのお友達は画家の奥様でご自身も舞台衣装を手がけていらっしゃる方です。みゆきちゃんとも面識があり、それぞれお話しが弾んでいました。私は、君島さんと少しゆっくりお話しが出来ました。色々なお話しから、土や植物のことになり、「苔や花木を設計図の上に乗せてみると、これは人が設計しているのではなく、苔や花木が進化論の結果として今在るのではなく、何か必然として、誰か見えざる手が設計しているのではないか、と思えてくるのです」と言うようなお話をされました。そして、お年寄りや障害をお持ちの方への精神療法として、園芸療法をされている方(グループ)があるとお聞きしました。土をいじる前と後で気持ちの動きをアンケートにとると、土をいじった後での精神状態が良好なのだそうです。だって、キリスト教でいうと、初めての人:アダムは神様が土塊から創られたのですもの。そしてイヴはアダムの肋骨から創られたのですから、”土から生まれて、土に還る”一番安心して、安定した心の在り場所は”土ー自然”なのでしょう。”人はどこから来て何処へ向かうのか”見えざる手から創られ、見えざる手の元に還るのです。みゆきちゃんがプロデュースした君島さんの個展、いっぱい考える機会になりました。
   seiko
by ange_seiko | 2009-09-11 00:01