人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜月

暖かな日曜日は、お客様もお出かけしやすいのか、お陰様で賑やかな一日でした。夕方には、洗い物がどっさり。食欲の秋ですものね。久しぶりに地方から従妹が来てくれました。母の妹の娘なのですが、学生時代は我が家で少し暮らしたこともありますし、卒業してお勤めも、同じような事務所でしたので、姉妹のように過ごした時期がありました。結婚して子育てをしながらも、文化教室や自宅で英語教室を続けています。教えるだけでは自分の力がつかないと、ネイティブの先生に毎月自分も習い試験も受けています。最近はアルツハイマーになった母親(叔母)の心配も増えました。いつも、我が家に来るときには、叔母も一緒です。赤ちゃんの時に見てもらっていた年長さんの娘が、今はおばあちゃんのお目付役です。みんな順繰りにお役が回ってくるのですね。お客様が重なって、ゆっくり話すことも出来ずに帰っていきました。もう、雪が降るから今年はこれが最後の札幌ですね。私が訪ねられるのは何時になるのかしら・・・夜、浦河の久美子さんから、アップルパイのご注文をいただきました。サラブレッドのお腹にはもう、来春に生まれる赤ちゃんがいるのかしら。人も、動物も、それぞれに支えられながら暮らして行くのです。函館の村岡さんのお話しにアンジュのことが乗り、お訪ね下さったお客様は、偶然にもチーズの研修会でご一緒した十勝の農場の方でした。共通のお知り合いがそれぞれにアンジュのお話しをして下さったのは、本当に嬉しい偶然!人が人を繋げ、見知らぬ物同士が出会っていく。本当に大切に思う人の繋がり。11月は、寂しいことも悲しいことも嫌なことも、許されている自分がいることを思い、許すこともまた心に留める霜月です。
    seiko
by ange_seiko | 2009-11-08 22:44