人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルミエ 本間るみ子さん

今日もアンジュをお休みして研修会に参加してきました。昨日は、わたし達が主催しての会でしたが、今日は、チーズ専門店のフェルミエさんの主催でした。フェルミエさんは、東京に本店があり、札幌の支店は1月から大通りの24丁目に移転しています。そちらの主催で、フェルミエ代表の本間るみ子さんが講師で、フランスのチーズについて学びました。スライド写真や試食を交えての時間は、チーズ作りの初心者にとって(私)とても分かり易く楽しい講義でした。また、女性の起業家としての興味や尊敬も交じってお聞きしたいことが沢山出てきました。本間さんは、日本で初めてチーズの専門店をされた方です。ご本も沢山出されていて有名な方なのですが、とても気さくで素敵な女性です。講義の後は、昨日と同じバルコ・札幌で懇親会をしました。色々な方達とまたお会いでき楽しい時間を過ごさせて頂きました。二日間を通して、年配の方も若い人も、とても熱心で学び吸収しようとする意欲がいっぱいで、きらきら輝いています!とても感動しました!みんながそれぞれを認め合いながらも、御自分達のすることにきちんとした信念と自信をお持ちです。ですから、他の人をも認めることが出来るのです。素晴らしい仲間達に乾杯!
    seiko
by ange_seiko | 2010-02-07 23:27