2012年 12月 07日 ( 2 )

朝晩はぐっと冷え込む農場です。工房長は、昨日参加した”しりべし食の魅力発信セミナー&試食会&相談会「商品デザインと戦略の考え方」”の報告です。大手百貨店のバイヤーさんなどのアドヴァイスをお聞きしたりしたそうです。催事への参加の仕方、包装資材や物語、宣伝の仕方など沢山のことを学んだそうです。それをすぐ取り入れられるかどうかは別にして、これからを考えると知っておいたほうが良いことが沢山。消費がどのように回っているかを知ることは大切です。でもまず私達のできること、作り出すものが好きであること、愛情を持って作ること、安心安全な商品を出来るだけ安価で提供すること、お使い下さるお客様のことを思うこと、私達の理想とするところを追求すること、一つ一つに物語があること、何よりも愛情をかけて喜んでいただけるものを作ること、地域の風土が感じられることなどなど・・・まだまだきっとありますね。丁寧にひとつひとつ考えて、決して驕らず謙虚に作っていきたいと思います。チーズもお菓子もそれぞれが自分の仕事をこなしながら、確認し合いながら今日も一日が終わります。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-12-07 23:11
今日の札幌は朝から荒れ模様のお天気です。車のワイパーは重い雪で動きづらそう。私はガソリンを入れたりお買い物をしたりしながら、中山峠経由で農場へ。峠は雪も止み走りやすい道でした。黒松内は風が強く、実際の気温よりは体感温度は低く思われます。留守の間のお便りや連絡事項を確認したり。お菓子作りは明日からにしましょう。到来物の柿はるみこさんからのお心いれ。お手もぎの大切な贈り物。遠く佐渡の景色が浮かびます。柿女の私は、明日からのデザートが楽しみです。今日は、薪ストーブの燃える音を聞きながら静かな夜を過ごします。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-12-07 00:27